奥多摩 本仁田山で雪のトレースを楽しむ

2016年02月08日 (月)~2016年02月08日 (月)
天候
雪のち曇り
JR鳩ノ巣駅(10分)熊野神社(40分)大根ノ山ノ神(70分)コブタカ山(20分)本仁田山(50分)安寺沢集落(40分)JR奥多摩駅
コース状況
鳩ノ巣駅から登山を開始すると大根ノ山ノ神を過ぎて、コブタカ山への分岐を超えたあたりから雪が多くなって来ます。しばらく行くと防火帯の尾根歩きになり、この辺りからアイゼンを装着した方が良いです。

ただし日当たりの良い場所は雪がかなり解けているので、木の根や岩にアイゼンを引っ掛けて転倒しないように注意してください。アイゼンは6本爪以上を持っていくようにしてください。

防火帯からコブタカ山を経由し本仁田山に向かいますが、トレースははっきりしていて踏み固められているので、アイゼンがしっかりと効いて歩きやすいです。

本仁田山から安寺沢集落への道は、雪があるところはありますが、融けている所も多いので、アイゼンを引っ掛けないように注意してください。また道を間違えやすそうな場所には看板が立っています。

奥多摩の雪の状況はどんなものかと思い、本仁田山に行ってきました。
4時間ほどのコースなので、朝早くに起きなくても良いのが魅力です。

家を出発し、スタート地点の鳩ノ巣駅に到着すると、雪が降ってきました。
バイクで来たので、帰りが少し心配になりましたが、積もるほどではなかったので、そのまま本仁田山を目指しました。

鳩ノ巣駅から大根ノ山ノ神を過ぎた辺りまでは雪が少なく、アイゼンは必要ありませんでした。そのまま進んで、本仁田山と川乗山との分岐を過ぎ、本仁田山方面に少し行くと雪が多くなってきます。

すると尾根が開けて、防火帯になります。この辺りからアイゼンをつけると良いでしょう。しばらく歩くと、急登があります。ここで振り返って景色を見ると晴れていれば都心まで見えそうな感じでした。急登が終わるとコブタカ山の分岐になり、そこから20分ほどで本仁田山です。

本仁田山の山頂は南側が開けているので、晴れていれば景色が良さそうでした。
山頂にはベンチがあります。当日は時間が遅めだったこともあってか、一人もいませんでした。

本仁田山から安寺沢集落への道は日が良く当たるので、雪が融けている場所が多かったです。ただし凍っている場所もありました。アイゼンを付けたまま歩く際は木の根に引っ掛けたり、岩で滑らないように注意してください。

雪のトレースを歩くのは気持ちいいですね

鳩ノ巣駅を出発。近くの無料駐車場にバイクを置きました。

集落の中を抜けて行きます。雪が少し舞っていました。

熊野神社裏から登山道になります。登山口はこの他にもう一つあります。

登山開始30分程。まだ雪は少ないです。

大根ノ山ノ神に到着。この先で林道が横切っています。

本仁田山と川乗山の分岐です。この辺りから雪が多くなります。

まだアイゼンはつけていませんが、下りではつけても良さそうです。

視界が開けてきました。落葉した広葉樹の森の方が落ち着きます。

防火帯にでました。ここからアイゼンを装着。

防火帯の急登を登ります。

振り返ると展望が開けていました。晴れていれば、都心まで見えそうです。

コブタカ山の分岐に到着。

コブタカ山から本仁田山までは20分ほどです。

本仁田山の山頂です。ベンチもありました。

本仁田山は南東方面が開けています。この日は景色ゼロ。

帰りは安寺沢集落へ下山します。

所々、雪が融けているのでアイゼンを引っ掛けないように注意して下さい。

登山道が尾根を外れる場所には立札があります。

無事に安寺沢集落に下山しました。