日光・雲竜渓谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅津 利彦
日程
2016年02月13日 (土)~2016年02月13日 (土)
メンバー
自分・友人一名
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
林道ゲート登山口(50分)稲荷川展望台(30分)洞門岩(40分)雲竜渓谷入口(50分)雲竜滝下(1時間)洞門岩(1時間)林道ゲート登山口
コース状況
ゲートから稲荷川展望台まではアイゼン無しでも歩けても、初心者は必ず登山口から付けた方が良いです。林道歩きは6本爪アイゼンやチェーンアイゼンでも歩けますが雲竜渓谷入口辺りからは10本爪以上のアイゼンが適しています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

気軽に壮大な景色が見たいということで、日光の雲竜渓谷へ氷瀑を見に行ってきました。
ちょうどこの日はお天気もよく気温も全国的に高い日で風が強いかもという予報だったので、少し心配していたのですが、風も吹くことなく素晴らしい氷瀑をみることができました。
しかし、かなりの暑さで少し歩いただけで汗だくになりました。また、気温が高かった影響で途中の林道でできたてと思われる小さい雪崩がおきている場所もありました。また山の上のほうからも雪崩が起きているのを確認しました。雲竜渓谷入口からは転倒しやすい場面が多いのでヘルメット装着をお勧めします。
登山口までのアクセスは東武日光駅からタクシーで約20分程度。土日は予約しなくても駅前ロータリーに停車しているタクシーで行けました。帰りは登山口から電話するとタクシーが来てくれます。
途中トイレは一切無いので駅で済ませておきましょう。

フォトギャラリー

スタートのゲート

林道を歩きます

途中うさぎの足跡を発見

まだまだあるきます

稲荷川展望台で休憩

展望台からダムが見えます

良い景色です

雪崩がおきていました

その上を通過します

途中、空沢休憩所。トイレは故障中でした

ついに!!

雲竜渓谷の看板です

看板の下の階段をくだるとすぐに沢です。

あともう少し!

いいお天気!

ゆっくり慎重に!!

ついに!!大迫力

今年は暑いのでこれでも小さいとか。

高さ30メートルほど。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部