ベストタイミング☆明神平 in 奈良

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月18日 (木)~2016年02月18日 (木)
メンバー
近鉄あべのハルカス店 大久保
グラビティリサーチなんば 岡見
なんば店 亀井 辻  その他1名
天候
晴れ
コースタイム
大又林道終点 (120) 明神平 (30) 明神岳 (25) 前山 (20)
明神平 (75) 大又林道終点
コース状況
大又林道終点まで道が凍結している箇所あり
ハンドル取られるので要注意
結構、車とすれ違いました
渡渉が4,5回あります、凍結した岩の上をアイゼンで渡るので慎重に。
この日は登りは締まった雪・下りは雪が融けていました。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopタイムセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

雪の明神平に行きたい~と思い、計画しながら雪の具合どうだろうなと、
寒暖の差が激しい天気予報を2月頭から眺めていました。
願いは叶って、最高の晴天に暖冬にも関わらずの積雪量。
うまいこと、この日までの数日の間に、たくさんの雪が積もりました。
(本当のところをいうとスノーシューが必須の雪状態を夢みていたのですが、大満足です)これだけ感嘆の声をあげる山行は、なかなかないです。

登りは最高の霧氷も、暖かいお天気で帰りは完全に霧氷が融け、
登山道もぐちょぐちょ。違う山を下りているようでした。

計画していた薊岳には時間がなく行けませんでしたが、
美味しいお昼ご飯と、ソリすべりが堪能でき、とても楽しかったです。

当日のレイヤリング(ソリで滑ること重視)
ファイントラックのアクティブスキンタイツ
保温性のあるウールが1~2割入ったポリエステルタイツ
オーバーパンツ
アクティブスキン長袖のドライレイヤー
ウールのベースレイヤー
マウンテンジャケット

※マメ情報
気温は麓でマイナス5℃でしたが、晴天だったのでハイドレーションで行ってみました。
チューブが凍らない様ちょくちょく吸っていましたが、気付いたら凍りました。が、脇で温めて即開通。

フォトギャラリー

とってもキレイで賞☆

渡渉4.5回あります。楽しいけれど気を付けて。

ズンズン進む辻さん。かっこいいですね☆

キレイでキレイで、たくさん写真を撮りましたね♪

金剛山が見えましたよ♪

水場☆ 

あしび山荘付近。視界が広がり、あまりのキレイさに走り出す皆。

霧氷をたべる人たち、そして、

長いなにかを食べる人。一体なんだろうこれは。

あしび山荘から明神岳を目指します

奥の稜線。キレイですね☆

青と白☆ 線香花火の様でした☆

楽しすぎて常に笑顔のアルバイトさん

霧氷が飛ぶ瞬間

レディー・ガガの靴みたい。 靴についた雪団子

ソリをして楽しみました♪

全ての雪の先端を見てください。つぶつぶ..キレイです。シャンデリアみたい

焼そばを作ってくれました♪ 美味しかった♪

たくさ~んの雪の中で見せるちいさな雪・わびさび&おしるこ~♡

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopタイムセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール