ベストタイミング☆明神平 in 奈良

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月18日 (木)~2016年02月18日 (木)
メンバー
近鉄あべのハルカス店 大久保
グラビティリサーチなんば 岡見
なんば店 亀井 辻  その他1名
天候
晴れ
コースタイム
大又林道終点 (120) 明神平 (30) 明神岳 (25) 前山 (20)
明神平 (75) 大又林道終点
コース状況
大又林道終点まで道が凍結している箇所あり
ハンドル取られるので要注意
結構、車とすれ違いました
渡渉が4,5回あります、凍結した岩の上をアイゼンで渡るので慎重に。
この日は登りは締まった雪・下りは雪が融けていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪の明神平に行きたい~と思い、計画しながら雪の具合どうだろうなと、
寒暖の差が激しい天気予報を2月頭から眺めていました。
願いは叶って、最高の晴天に暖冬にも関わらずの積雪量。
うまいこと、この日までの数日の間に、たくさんの雪が積もりました。
(本当のところをいうとスノーシューが必須の雪状態を夢みていたのですが、大満足です)これだけ感嘆の声をあげる山行は、なかなかないです。

登りは最高の霧氷も、暖かいお天気で帰りは完全に霧氷が融け、
登山道もぐちょぐちょ。違う山を下りているようでした。

計画していた薊岳には時間がなく行けませんでしたが、
美味しいお昼ご飯と、ソリすべりが堪能でき、とても楽しかったです。

当日のレイヤリング(ソリで滑ること重視)
ファイントラックのアクティブスキンタイツ
保温性のあるウールが1~2割入ったポリエステルタイツ
オーバーパンツ
アクティブスキン長袖のドライレイヤー
ウールのベースレイヤー
マウンテンジャケット

※マメ情報
気温は麓でマイナス5℃でしたが、晴天だったのでハイドレーションで行ってみました。
チューブが凍らない様ちょくちょく吸っていましたが、気付いたら凍りました。が、脇で温めて即開通。

フォトギャラリー

とってもキレイで賞☆

渡渉4.5回あります。楽しいけれど気を付けて。

ズンズン進む辻さん。かっこいいですね☆

キレイでキレイで、たくさん写真を撮りましたね♪

金剛山が見えましたよ♪

水場☆ 

あしび山荘付近。視界が広がり、あまりのキレイさに走り出す皆。

霧氷をたべる人たち、そして、

長いなにかを食べる人。一体なんだろうこれは。

あしび山荘から明神岳を目指します

奥の稜線。キレイですね☆

青と白☆ 線香花火の様でした☆

楽しすぎて常に笑顔のアルバイトさん

霧氷が飛ぶ瞬間

レディー・ガガの靴みたい。 靴についた雪団子

ソリをして楽しみました♪

全ての雪の先端を見てください。つぶつぶ..キレイです。シャンデリアみたい

焼そばを作ってくれました♪ 美味しかった♪

たくさ~んの雪の中で見せるちいさな雪・わびさび&おしるこ~♡

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部