箕面 六個山 [登山学校実技講座]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年02月14日 (日)~2016年02月14日 (日)
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
箕面駅(140分)<滝道>ハート広場(45分)六個山(70分)望海の丘(60分)箕面駅 〈ゆっくり読図しながらのタイムです〉
コース状況
とくに歩きにくいところはありません。読図をしていると地図を見たりすることに夢中についなってしまうので前を見ながら確認して歩いてください。沢沿いが急な登りなのでスリップ注意です。
六個山の山頂直下は急登でした。頑張って登ってください。
山頂は広く展望も良いのでのんびり休憩するにはいいところです。
いろいろな道がある山だったので読図の勉強をするには、とてもいい山でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨日まで心配していた雨も上がり、いい天気でした。
駅に集合し、まずは地図の基本を教わります。コンパス、地図を扱い最初は慣れない様子でしたが帰る頃には、読図にも慣れた様子でした。
読図になれるには、地形図とコンパスを持っての習慣が必要です。

みなさんで楽しみながら読図を勉強できました。常に使うことが大事だと痛感した一日でした。

参加者の皆様、お疲れさまでした。

あれから地形図とコンパスを持って出かけられましたか?

フォトギャラリー

六個山へ今日は読図の実技講座です。

まずは、集合した箕面駅周辺で基本を学びます。

さあ、地図を持って出発です。

チェックしながら進みます。

地図に見とれすぎないように注意して歩きます。

看板でも確認。

沢沿いを進みます。

大きな看板は現在地の確認ができます。

昼ごはんです。広場には、梅が咲いていました。

休憩後読図の再開。少し進むと眺めも良いです。

六個山山頂。道をみんなで確認します。

下ります。

いろいろな分岐があります。確認しながら進みます。

景色を見て休憩。

ちょっと一息。

常に位置を確認しながらすすみます。

ゴールです。読図ができるようになったようです。忘れないうちに、また、続けましょう!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部