【登山学校】軽アイゼンで雪山を楽しもう!箱根外輪山・金時山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 久美子
町田店 店舗詳細をみる
日程
2018年03月03日 (土)~2018年03月03日 (土)
メンバー
お客様9名
小板橋結子ガイド
町田店スタッフ加藤
天候
晴れ
コースタイム
金時神社入口(4分)公時神社(25分)宿り石(40分)公時神社分岐(30分)金時山山頂(45分)矢倉沢峠<うぐいす茶屋>(30分)仙石バス停
コース状況
残雪状況
・登山口~山頂直下までは、ほぼ溶けてしまっていました。
・山頂直下も、アイゼンをつけるほどではないくらいでした。

矢倉峠付近も日が当たるので、雪は無しでした。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

町田店主催の金時山登山が無事終了いたしました。

今回は軽アイゼンで低山の雪山を楽しむつもりが、1日の春一番でほぼ全ての雪が溶けてしまい、
残念ながらアイゼン歩行はできませんでした。
軽アイゼンデビューの方が2名いらっしゃいましたので、小板橋ガイドと私とで、付け方や種類などを少しばかり講習いたしました。
この日は天気がとても良く、皆さんの足取りも軽く順調に山頂へ向かうことができました。
あと、帰り道、靴紐がほどけている方がいらっしゃったので、
私が普段やっている「足首がよくしまる靴紐の結び方講習」をさせていただきました。
ぜひ次の登山から実践してみてください!

ご参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
軽アイゼン講習、来年リベンジ開催したいと思いますので(2月がベストですね)
是非またお越しください!ありがとうございました。

フォトギャラリー

集合写真♪

金時神社登山口、出発です。

公時神社。

雪、完全に溶けています・・・

宿り石。綺麗に裂けてます。

金時神社分岐。帰りは右側の矢倉沢方面へ下ります。

天気が本当によいです。風も弱い。

山頂間際、やっと雪が出てきました。

少し凍っていますが、歩行を気を付ければアイゼン無しで問題ないです。もっとあって欲しかったですね・・・

富士山は、麓の野焼けで煙に包まれてしまいました。

反対側はとてもきれい!大涌谷と芦ノ湖がみえます。

下山開始。

皆さん、明神ヶ岳へ行くあの道をたくさん撮ってらっしゃいました。気持ちよさそうですよね~是非行ってみて下さい!

矢倉沢峠のうぐいす茶屋さん。とてもにぎわっていました。

天日干し美味しそう!

うぐいす茶屋から20分ほどで車道へ。仙石バス停で解散いたしました!お疲れ様でした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!