明神平 美しい霧氷の世界

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻 まい
日程
2016年02月18日 (木)~2016年02月18日 (木)
メンバー
近鉄あべのハルカス店 大久保
アウトレット岸和田カンカンベイサイドモール店 辻森
グラビティリサーチなんば 岡見
なんば店 亀井 辻 アルバイト
計 6名
天候
晴れ
コースタイム
大又林道終点→(120分)→明神平→(30分)→明神岳→(25分)→前山→(20分)→明神平→(75分)→大又林道終点
コース状況
大又林道終点の駐車地(15台程停められる。)
駐車場までの林道は真っ白でしたが凍結はなく、軽FF車スタッドレスタイヤで上がれました。
前日の降雪による積雪で、登山口からたっぷりの雪。
明神平ではふくらはぎほどの積雪でした。
トレースがなければスノーシューかワカンはあったほうがよいです。
明神滝で軽アイゼンをつけました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台高山脈北部の最高峰である明神平にみんなで行ってきました。
明神平の霧氷は、関西ではナンバーワンの美しさではないかと思っているほど大好きです。
今年はもうあきらめていましたが、前日に台高山脈に吹雪が吹き荒れ、この日は奇跡の快晴。
これ以上ないほどのコンディションでした。

4~5回渡渉を越えると、明神滝があり、このあたりから霧氷の世界になりました。
たいへん天気がよく、霧氷が溶けてしまうのではないかと思い、内心焦りながら登ります。
明神平につくと真っ白けの景色と青空!みんな笑顔になりました。
薊岳に行く計画でしたが、明神岳に寄ってから前山でソリ遊びに変更。
天王寺高校所有のあしび山荘(入れません)の横でお楽しみのごはんをみんなで食べました。

明神平は公共交通機関では難しく車はスタッドレスタイヤとチェーンが必要であるため敷居は高いのですが、初心者の方にもおすすめのやさしい雪山です。
雪山初めてのアルバイトさんも楽しめたようで、大満足の山行でした。

フォトギャラリー

あしび山荘

林道を歩いて出発

何度か渡渉もあります

薊岳へ続く稜線

白い世界です

霧氷の中を歩く

金剛山が見えます

もうすぐ明神平

みんなで

ふかふかの雪!楽しい☆

明神岳へ向かいます。

明神岳

南の稜線が美しい

行きたかった薊岳。また行こう。

水無山~国見岳

そりで滑る

みんなでご飯

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部