兵庫県最高峰 氷ノ山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2016年02月29日 (月)~2016年02月29日 (月)
メンバー
岡山駅前店:木徳
姫路駅前店:杤尾
天候
雨のち雪
コースタイム
わかさ氷ノ山スキー場P=(リフト使用30分)=リフト上-(80分)-三ノ丸-(55分)-氷ノ山山頂-(45分)-氷ノ山越-(40分)-氷山命水―(15分)-わかさ氷ノ山スキー場P
コース状況
スキー場はあいにくの雨でした。思っていた以上に雪は残っていましたがジャリジャリで固いです。ただトレースを外すと膝まで埋まります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズン日帰りでの最後の雪山と思い氷ノ山へ。
天気予報では麓は雨、昼からは雪になる模様とあったので山では雪だと信じてわかさ氷ノ山スキー場へ出発。しかし朝方駐車場(600円)についた時には予報どおりの雨・・・。
きっと雪になる。萎える気持ちを奮い起こしてスキー場からリフト(2回500円)を乗り継ぎ三ノ丸を目指します。途中トレースを外すと膝まで埋まるところがあったのでスノーシューを履き固めの雪をザクザクと進みます。雨も次第に止み、稜線では綺麗な霧氷がテンションを上げてくれたので、これならと山頂を目指すことにしました。山頂付近は思った通り風が強く、雨でぬれたザックやジャケットが凍りつく始末。雨って怖いですね・・・
頂上の避難小屋で暖かい昼食を食べ体を温めてから氷ノ山越経由で下山しました。下山後は「氷太くん」でお風呂(500円)に入りましたが、さっぱりして外に出るとそこは雪景色になっていました。
雨や風で厳しい冬山ではありましたが降り積もった雪や霧氷を堪能できて大満足。次はどこに行こうかな?

フォトギャラリー

雪の氷ノ山

始まりは雨

リフト一本目

二本目・・結構怖い

ここから歩くぞ~!

雨やんだ!

霧氷!!

三ノ丸付近

霧氷はやっぱりキレイ

髪の毛が・・・

山頂到着

あったかい昼食

晴れたらもっとキレイのにね

雪は楽しい

氷ノ山越、ここから下りますよ

雪がちらつき始めます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部