濃い充実した山行☆『屯鶴峯~二上山』ダイヤモンドトレイル

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年03月07日 (月)~2016年03月07日 (月)
メンバー
おとな女子登山部 まっちゃん
天候
くもり
コースタイム
近鉄・二上駅 40 屯鶴峯・登山口 15 ダイヤモンドトレイル・北入口 80 雌岳(474.2m) 
35 祐泉寺 20 當麻寺 15 近鉄・當麻寺駅
コース状況
屯鶴峯から山頂へは地形図、もしくはGPSが必要です。
ほかは、とてもわかりやすく道標があります。
ダイヤモンドトレイル・北入口から二上山雌岳までは、
たくさんの登り階段有り
(心の準備ができていれば大丈夫かと)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『どこかお山に行こう!』と急遽決まった二上山。
ご飯が作りたくて、私がご飯担当、デザートを作ってもらいました♪
お山自体は、ゆるハイレベルなのですが、ザックは1泊並の荷物の重さ。

そしてご飯以外にも楽しみにしていた屯鶴峯!
火山活動により火山岩屑が積み重なり、その後隆起し、1500~2000万年の風化・浸食を経て奇岩群となった標高約150mの岩山。
この標高で圧巻の奇岩にとっても感動し楽しみました。が、彷徨いもしました。
彷徨ったおかげで広範囲の奇岩を楽しむことが出来ました。

屯鶴峯で大分準備運動ができ、ダイヤモンドトレイル北入口へ。
二上山には(聞いたことはあったのですが)桜の木がたくさんあるようです。
桜の時期、とてもキレイな山かもしれません。
頂上もとても広いですし、売店・お手洗いもあるので、大分賑わいそうです。

予定では雄岳も行く予定が、雌岳でまったりしたのと、
下山してからも當麻寺に寄らせてもらいたかったので、雄岳は次回の楽しみに残して下山。
馬の背から當麻寺までは、思った以上にスグ到着しました。

とても濃い充実した山行でした☆

フォトギャラリー

お肉が食べたい!ってことで。 お山 de お肉 ♪

最寄駅に着いて、既にお腹が空き、駅前の売店にて。ちくわ(笑)

登山口に向かうまでのバイパス沿いにて、たくさん落ちてました!

行ってみたかった屯鶴峯!金剛生駒紀泉国定公園です。

すごい奇岩の一帯です!

ココ!実はすごく危険個所なのです。

屯鶴峯で大分堪能しました。食糧が重くデポして散策しました。

傘付きで目が出てる様を初めて見ました!

階段がたくさんありますが、心していれば大丈夫?

上がって来ると大阪市街が見えてきました。

あざみでしょうか

山頂(雌岳)は、と~っても広いです!

まっちゃんが作ってくれました。スゴイ美味しかった!!!

2時間ほど昼食を楽しみました。

下山時、水場をみつけました☆美味しかったです。

椎茸を栽培してるところがあり、ほのぼのした感じがしました。

広場が出てきます。池では魚が養殖されていました。

當麻寺。大変立派です。

素敵なおみくじ☆

帰り、車窓より二上山が見えました。充実した濃い1日でした☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部