近江富士 三上山  山にも里にも春の気配

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年03月08日 (火)~2016年03月08日 (火)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
野洲駅→30 三上山表参道登山口 → 30山頂→
30 裏山道登山口
コース状況
整備された登山道、
裏山道に駐車場あります。

山頂て前は少し岩場、手すりありです。
山頂手前展望台からは滋賀の里山と野洲市、守山市の展望よし。
子供登山の下見でしたが、小学生なら大丈夫ですね。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

滋賀の友人から子供登山の提案あり、三上山に下見に行って来ました。
一年半前に、三上山のふもとの花緑公園を散策までは一緒にしましたが、
まだまだお子さんが小さかったので、登山はあきらめました。

朝は四国にかえって、実家周りを散策。タチツボスミレが満開です。
青春18切符の次期なので、18切符でのんびりどんこで滋賀の野洲駅に到着しました。
たまたま立ち寄った野洲駅前の老舗菓子店にて 
(老舗の梅本老舗のサイトには野洲の観光マップとちなんだお菓子が 覗いてみてくださいね
梅元老舗 

その名も「近江富士 」とゆう名のどら焼きを山おやつにゲットして登山口まで歩きます。

古事記にも記述が見える歴史ある山です。紫式部、松尾芭蕉の句にも詠まれた由緒ある山。
野洲市最古の古生層で形成されており、山頂付近は岩石が露出しております。

整備はされてますが、三才の子供登山には少し岩場多いかなあとあれやこれや考えながら
山頂に向かいました。少し気の早いミツバツツジも咲いていたり、ヤブツバキは満開で
もう少しで春だなあと、春を感じつつ下山しました。

守山駅まで歩く予定でしたが(4KMくらいです)、1KM 歩いたところで、約束の時間過ぎ友人が迎えに来てくれました。

海外の山をテント生活で二週間一緒にした友人ですが、今は子育てで山には行けず
機会あれば山に連れて行ってとの提案をここ二年くらいずっとされ続けております。
友人の滋賀の地産地消の無農薬、無肥料の(お味噌まで手作りです)
あたたかな夕ご飯を頂き、つもる話しは永遠に続きました。

次回は子供さんも一緒に登山したいと思います。

フォトギャラリー

里山の麓にはタチツボスミレが満開ですね

実家(山の麓)のあたりの野原にはタチツボスミレが満開です。

野洲駅前の 梅元老舗にて「近江富士」なるおやつを調達しました

表参道登山口、山頂まで1.1KM 裏参道より直登です

魚釣岩 昔琵琶湖の水位がここまであったそうです。

妙見堂後

しだの群生

割岩

にしても悪い道ですね

ミツバツツジが気が早く咲いていました

岩稜登りがつづくと~

展望台 金勝アルプス、琵琶湖向こうに 京都、大阪の山も

展望図

山頂  432M 鳥居さん

近江富士で休憩 おいしいどら焼き、あんこが老舗の菓子屋さんの上品な味でした

裏参道の鳥居さんから下山です

山頂直下はこんな大岩が・・

ヤブツバキが満開でした

裏参道からの近江富士

下山後に友人の暖かな手作りごはんをいただきました。 

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部