ふたりでトコトコ山行脚 剣山(徳島県 1954.7m)編

渡部 嘉章
2016年03月10日 (木)~
岡山駅前店 渡部
名古屋駅前店 鷲尾
天候
曇り時々晴れ
見ノ越駐車場>60分>西島駅>25分>大剣神社>25分>雲海荘>8分>剣山頂上>5分>雲海荘>10分>刀掛の松>30分>見ノ越駐車場
コース状況
・単独登山の予定でしたが、急遽飛び入りで参加しに来た同行者のおかげで、大助かりでした・・・。雪が少ないので、ノーマルタイヤで行こうとしてました・・・。ここは絶対スタッドレスが最低条件です。
・最短で登れるコースですので、整備もしっかり行き届いており、危険箇所はありません。ロープウェイもありますが、冬季は動いていません。
・大剣神社あたりから景色、展望がぐっと良くなります。「雲海荘」の名がつくほど小屋周辺の雲海の展望は素晴らしいです。また、ここまで来るとほぼ山頂です。
・山頂周辺は広く、周回コースになっています。どこでものんびり休憩できます。但し、ガスった時は注意が必要です。
・冬季は山頂付近の小屋も閉まっており、トイレも閉鎖されていました。水場もありません(大剣神社を下ったところに水場があるようですが、確認しませんでした)。登山口でしっかり準備して出発しましょう。

・山行より登山口までの車での道中がしんどかった・・・。スタッドレスでもスタッグを繰り返し、雪をかいては車と並走して走り、すぐにまた雪かき・・・。いいウォームアップになりました。
・スタート時は曇天でしたが、風はなくのんびりと山行を楽しみました。アイゼン歩行を楽しみにしていたのですが一切アイゼンは装着しませんでした。
・大剣神社あたりから天候が回復し、青空が広がる中、広がる雲海を堪能しながら歩く至福の時間があり、一気にテンションが上がりました!
・山頂付近を周遊し、のんびりしていると一気に曇天に逆戻り・・・。仕方ないので、一気に下ってしまいました。「まぁ、登れただけありがたい!」と心の中で同行者に感謝しながら。
・コレクションしている登山バッチが買えなかったのが心残りです(泣)

アプローチではスタックしまくり、苦労を重ねた到着した剣山。山頂で歓喜の大(!?)ジャンプ!!

駐車場に車を停め、少し歩いたところに登山口が有ります。さぁ、登山開始!

思ったより雪が少なく、ほどほどに歩き易い状態でした。

さほど傾斜のきつくない登山道を黙々と歩きます。晴れてくれないかなぁ~と心で願いつつ・・・。

一向に晴れない空と一向に増えない雪・・・。淡々と山頂に向かって歩き続けます。

徐々に登りがきつくなっていく中、遂に青空が広がり始めました!やった~!!

大剣神社で一休み。晴れてきた空と、後方にある奇岩に笑顔が広がります。ここから少し下ると名水ポイントがあります。(行きませんでしたが・・・。)

眼下に広がる雲海!このあたりがテンション最高潮でした!緩やかに山頂へ延びる登山道を展望を満喫しながら歩きます。

建物が見え始めました。山頂は目前か!?

山頂手前にある「雲海荘」の横にある階段を登ると頂上への平場の木道が有ります。

山頂に到着!日本百名山1座GET!!雪が少なかったのは残念ですが、いい登山となってくれました!!

「次はこっちのコースだ!!」・・・。いや、ご遠慮致します・・・。コースの距離を考えて発言して下さいませ…。

曇りはじめ、風も強くなってきたので、そそくさと下山。しかし、下りが早いっ、この人・・・。

別コースで下り、刀掛けの松の前を一瞬で通過・・・。ちょっとは看板も読む時間を与えて欲しい・・・。

あっと言う間の下山でした。ノーマルのタイヤで来ようとしていた無謀な私。本当に付き合ってくれた同行者に感謝です!