三峰山 新雪ひとりじめでした(^^)v

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻 まい
日程
2016年03月14日 (月)~2016年03月14日 (月)
メンバー
辻 まい
天候
コースタイム
ゆりわれ登山口→(60分)→八丁平→(5分)→三峰山→(5分)→八丁平→(50分)→ゆりわれ登山口
コース状況
県道166号線から高見トンネルをぬけ、桑原の集落から月出の集落に向かう林道を北上。
途中で、獣避けの大きなゲートがありますので、手で開けて通ります。
途中の月出登山口を過ぎると、ゆりわれ登山口があります。
何台か駐車できるスペースがあります。
林道は、落石がたいへん多く、狭い道なので無理をしないようお願いします。
冬季は、スタッドレスタイヤ&チェーンが必須です。

登山道は、よく整備されており、とても歩きやすいです。
急坂などの厳しい箇所もほとんどなく、初心者の方にもおすすめです。
この日は新雪のためアイゼンを着ける事はありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西は今シーズン最後の雪を期待して三峰山に行ってきました。

たかすみ温泉に忘れ物を取りに行くため、マイナーな南からのコースです。
落石だらけの林道を不安いっぱいで運転すると、最短ルートのゆりわれ登山口に到着。

ちょうど雨が雪に変わる標高のようで、山に入るといきなり地面が白くなっていきました。

九十九折の登山道をさくさく登っていくと、足跡をつけるのがもったいないくらいのふかふか雪に。
楽しくてあっという間に八丁平に着いていました。
八丁平は、吹きさらしのため風は強く、ガスに包まれていました。
山頂は、三畝峠からのトレースもなく、誰もいなくてひとり占めでした。

下山時はさらに吹雪となり天候も荒れていましたので、翌日の積雪は増していたと思います。

※わりと近くで猟銃の音がずっと聞こえていたので、目立つ色のウェア、熊鈴を用意されることをおすすめします。

フォトギャラリー

真っ白の八丁平

ゆりわれ登山口

登りはじめ

歩きやすい道が続きます。

九十九折の道

どんどん雪深くなります

足首くらいの雪。楽しい!

足跡をつけるのがもったいないです

八丁平をふりかえる

山頂、こんもりしてます。

とても湿った雪です。レインウェアで正解。

八丁平に戻ると、自分の足跡がほとんど消えていました。

さっきよりだいぶ積もっている。

霧氷ではなく着雪でした。

白い世界

車に戻ると道路が真っ白でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部