経ヶ岳~多良岳 長崎県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年03月15日 (火)~2016年03月15日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
黒木(120分)つげ尾(30分)経ケ岳(40分)中山峠(45分)金泉寺(40分)太良岳(20分)金泉寺(15分)西野越(40分)黒木
コース状況
黒木~つげ尾までは急登が続きます。岩がゴロゴロしていますので、落石、浮石に注意が必要です。つげ尾から経ケ岳までは、鎖場があります。スリップ、滑落に注意しながら登りましょう。
山頂からすぐはロープが張ってありますが、急な下りです。確認しながら下ってください。
多良岳への手前の登りは岩場があります。鎖が新しくつけてありますが、滑落、スリップに注意して進んでください。
全体的にロングコースです。早めの出発は必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春はマンサクがたくさん咲く山で人気があります。
ちょうど良く満開を迎えており、とてもキレイでした。
多良岳の山頂付近でたくさん見ることができます。
黄色の花が咲き誇り空の青と、黄色がとてもきれいでした。
山頂からの眺めも好きです。
全体的に歩き応えのあるルートでした。
アップダウンもあり、花が堪能でき、いい天気でした。

今度は、キツネノカミソリが咲きほこる夏に訪れたいです。

フォトギャラリー

春を告げるマンサクを楽しみに経ヶ岳、多良岳縦走へ。

まずは、林道を歩きます。

レスキューポイント番号がところどころに設置してあります。

美味しい水。いただきました。

さあ、気合いを入れて!急な坂が続きます。

つげ尾に到着。

急な坂を登ると!

経ヶ岳山頂。賑わっています。

次は、急な下り坂です。

マンサクが満開です。

キツネノカミソリの葉がたくさん芽生えています。今年も楽しみです。

多良岳が見えます。まだまだ遠いです。

金泉寺小屋。今日はしまっています。

さあもうひと頑張り。多良岳への登りです。

鎖場、ロープがあります。慎重に。

マンサクが群生していて見事です。

下山します。

キツネノカミソリ群生地。びっしり葉が生えています。

下山しました。歩き応えのある登山でした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部