キャッスルウォール~荒地山~黒岩(兵庫県芦屋市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2016年03月21日 (月)~2016年03月21日 (月)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
晴れ
コースタイム
阪急芦屋川駅(25分)高座の滝(43分)キャッスルウォール(12)岩梯子(15)荒地山頂上(10)黒岩(45)高座の滝(20)阪急芦屋川駅

歩行時間合計:2時間50分
 総時間 : 4時間30分
コース状況
・高座の滝からキャッスルウォール:何度か高座川を渡りながら上ってゆきます。イノシシが住みついていることで有名ですがこの日は見かけず。キャッスルウォールを見上げて左手の急勾配の岩場を登りますが足場はしっかりしています。
・キャッスルウォールから荒地山:岩梯子から上部は巨岩が露呈する岩場です。落石、スリップに充分な注意が必要です。
・荒地山から黒岩:踏み跡はありますが不明瞭な箇所もありますので、地形図、コンパス、読図力は必須ですので中級とします。

・トイレは芦屋川駅前、登山口滝の茶屋、大谷茶屋そばにあり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・芦屋川沿いのサクラがまさに咲き始めで、そんな日にここを歩けて幸運でした。
・キャッスルウォールや岩梯子、黒岩など六甲の巨岩奇岩を眺め、歩くのはとても楽しいです。標高は高くなく、歩行時間もそう長くないですが充実感のあるコースです。時間に余裕があるときはこのエリアから六甲山最高峰を経て有馬温泉へ抜けたり、稜線づたいに縦走したりと色んな楽しみ方があります。サクラの開花時期は荒地山から風吹岩へ向かい、岡本の沽久良神社へ下山するのもオススメです。

フォトギャラリー

黒岩(荒地山ボルダー岩群)

阪急芦屋川駅からスタート

サクラ、開花です

登山口 滝の茶屋

高座の滝

コバノミツバツツジも咲いています

左:中央稜、右:キャッスルウォール、荒地山

河原には岩がゴロゴロ

数ヶ所堰堤を巻くと道標あり

キャッスルウォール

キャッスルウォールから芦屋の街並

岩梯子

いい景色なんです

七右衛門窟

チーズロック

ビッグボルダー

荒地山頂上

黒岩 大きなマツの木が目印

どうやって割れたのでしょうか

高座の滝へ下山しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部