オリ谷から廃村八丁

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
白井 純一
立川店 店舗詳細をみる
日程
2016年03月18日 (金)~2016年03月18日 (金)
メンバー
単独
天候
曇り後雨
コースタイム
菅原バス停⇒ソトバ峠(200分)⇒卒塔婆山(30分)⇒廃村八丁(50分)⇒品谷山(90分)⇒ダンノ峠(80分)⇒菅原バス停(50分)
コース状況
オリ谷は衣懸坂への分岐を見逃さない様注意です。
衣懸坂のピークからは林道があります。一般的には林道を使う方が安全で早いです。
今回は尾根伝いに歩いています。
旧来のソトバ峠から卒塔婆山に向かって歩きましたが途中林道で寸断されます。こちらも林道からのアプローチが早いです。
廃村八丁からスモモ谷、品谷山は分岐に気をつけないと迷いやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

菅原バス停へは出町柳駅からの便となります。1日の便数が少ないので注意が必要です。
特に帰りのバスの時間には注意が必要です。

久しぶりに廃村八丁に行ってきました。今回はオリ谷から卒塔婆山を経由します。
雪はほとんど無く、品谷山の稜線で若干残っていましたが直ぐに溶けてしまうでしょう。

とても静かな山行でした。

フォトギャラリー

オリ谷入口。

沢沿いに歩きます。

衣懸坂に入ります。右斜面に高巻の道があります。

衣懸坂を登りきると林道が横切っています。ソトバ峠へはこの林道が安全です。

847m峰に向かいます。

ソトバ峠へ向かいます。

今回は谷筋からソトバ峠に向かって歩きましたが、一般のルートではありません。

ソトバ峠、廃村八丁との分岐点。

旧来のソトバ峠。ここから卒塔婆山に向かいます。

杉の巨木。

林道に寸断されていました。木段から尾根に入ります。

卒塔婆山。

道しるべ。

越木峠と八丁との分岐。

廃村八丁。

スモモ谷。

苔むした沢を歩きます。

品谷峠。

品谷山。

ダンノ峠から沢ルートで下りましたが荒れています。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部