霊仙山 可愛いお花たちに会いに行きました

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻 まい
日程
2016年03月28日 (月)~2016年03月28日 (月)
メンバー
辻 まい
アルバイトさん1名
天候
くもり のち晴れ
コースタイム
落合登山口→(5分)→今畑登山口→(45分)→笹峠→(47分)→近江展望台→(13分)→南霊仙→(40分)→霊仙山最高点→(10分)→オニシバリ→(13分)→経塚山→(13分)→榑ヶ畑道八合目・お池→(17分)→榑ヶ畑道七合目・お猿岩→(40分)→汗ふき峠・榑ヶ畑道二合目→(22分)→落合登山口
行動時間4時間25分
コース状況
落合登山口近くの空いたスペースに駐車させていただきました。
今畑登山口から登山道に入り廃村の中を進みます。
笹峠~近江展望台間は、滑りやすい土と岩の登りとなります。踏み跡は不明瞭。
南霊仙のあたりから福寿草が咲いています。
霊仙山山頂へは尾根をぐるっと周っていきます。
汗ふき峠までの下りの急坂はたいへん滑りやすく、スリップに注意。

山頂気温は約5℃でした。
合計距離: 10.83km
最高点の標高: 1081m
最低点の標高: 349m
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

滋賀県の霊仙山(りょうぜんざん)は鈴鹿山脈の最北の山で関西百名山のひとつです。
山頂一帯は、カルスト地形の雄大な景色が広がります。
そして花の百名山でもあり、この時期は福寿草などのお花を求めて大変人気のある山です。

この日は廃村となった今畑集落から笹峠、南霊山を経て西南尾根に沿った福寿草などの花の多いコースで周回することにしました。
廃村では梅が咲いていました。

笹峠まではとても歩きやすい道でおしゃべりしながら歩きましたが、石灰岩の登り坂にさしかかると
道が分かりにくい上に、滑りやすいので集中。
後ろを振り返ると、鈴鹿山脈の素晴らしい景色が広がります。
西南尾根からは福寿草の可愛らしい姿をいくつも目にしました。

標高が上がるにつれて、気温が下がり風も強くなり体感温度は冬のようでした。
山頂ではファイントラック社のドラウトポリゴン3フーディ&レインジャケットを着てちょうどよかったです。

午後からは天気がよくなり、春のあたたかさを感じました。
まだこの時期の山は冬と春の入り混じった季節なので、重ね着で調節できるようにしましょう。

フォトギャラリー

福寿草、キラキラしてます。

今畑登山口

廃村の梅が満開

ヤブツバキ

目標の霊仙山が見えました。

雄大な景色

地面が滑るので歩きにくい

オニシバリ

キバナネコノメソウ

閉じてても可愛い・・・

石灰岩の露出した尾根が続く。

山頂までのパノラマコース

霊仙山1083m

あんかけうどん、あったまります。

お池

気持ちの良いハイキングです

親子でハイキングもいいですね。

ミスミソウ

スミレ

最後は沢沿いを歩く。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部