藤原岳 『福寿草見~つけた♪』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月25日 (火)~2014年03月25日 (火)
メンバー
京都店 松村
天候
曇り
コースタイム
大貝戸登山口⇒8合目(80分)⇒藤原小屋(50分)⇒天狗岩(30分)⇒頭陀ヶ平(35分)⇒大貝戸登山口(150分)
コース状況
8合目までは雪はなし。8合目から雪と土のミックス。少し滑り易いですが、軽アイゼンを着けるほどではないです。部分的に雪が残っているだけで、9合目から藤原小屋は殆ど雪なし。天狗岩までの樹林帯と天狗岩から頭陀ヶ平までの樹林帯は雪が残っていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 藤原岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回の霊仙山では思わぬ雪に、福寿草はお預けとなったので、今回こそはと藤原岳へきてみました。
大当たりとまではいきませんが、当たりでした。8~9合目付近に見事に群生地がありました。あいにく、日差しが弱い影響で全ての福寿草が全開とはいきませんでした。それでも、霊仙山よりも登山道に咲いているので、とても見やすいと感じました。
やっぱり、見つけられると嬉しいですね。かわいい花です。

今回は山頂はとらず、天狗岩と頭陀ヶ平まで歩いてみました。天狗岩からの展望はなかなか良い景色でした。頭陀ヶ平までもほぼ平行移動で歩きやすく、快適なピストンで藤原小屋まで歩けました。

下山時は、雪解けが進みかなり道はぐちゃぐちゃで滑りやすく、結構気を遣いながら歩きました。
ドロドロで下山しても、下の駐車場に足洗い場があるのでとてもありがたいです。トイレもとても綺麗です。

フォトギャラリー

こんなにいっぱい咲いていました。

鳥居を進んで行きます。

8合目。冬道と夏道に分かれます。夏道を行きます。

少し歩くと『見~つけた』

9合目にも沢山咲いていました。

藤原小屋 お昼ごはんです。風がそれほど強くなく、日差しがあったので外で食べました。

天狗岩 展望良し。

頭陀ヶ平 三角点がありました。それ以外は何~にもありません。 土倉岳を望む。

下山時、少し小雨があり日差しは弱くなったため、開いていた花が閉じてしまいました。

光を感じて開いている状態。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部