海金剛スーパーレイン【伊豆波勝崎】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年04月06日 (水)~2016年04月06日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
雲見オートキャンプ場(40分)取付き登攀開始(210分)終了点下降開始(90分)取付き(40分)雲見オートキャンプ場
コース状況
ハイライトのクラックは快適ですが、一部脆い箇所があり剥がれそうな岩があるので
注意が必要です。
アプローチは懸垂ポイントがあります。
登り返し時は落石に注意。
取り付きは木の生えたコーナークラック。
スリングが垂れていました。
今回はハーフロープ60m使用。カム(フィンガ~ハンド)1~2セット程度 オフィドゥスサイズ1
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

海金剛は、伊豆半島南端近くの波勝崎海岸にある、日本でも稀なマルチピッチスケールのシークリフです。
壁は高差約150m正面壁の中央の明瞭なクラックをたどるルートがこの【スーパーレイン 7P10a】です。

アプローチは雲見オートキャンプ場より下ったところを踏み跡を辿り左岩壁の手前で懸垂。
支点や残置のロープもありました。この付近岩が脆いので帰りも気が抜けません。

下部2ピッチは【VAGABONDO】というこの壁の初登ルートで、3~5、7ピッチが【NOVEMBER RAIN】6ピッチ目が【白波ルート】らしいですが、この壁を見た人ならこのルートを登るだろうというのがこの【スーパレイン】というくらいナチュラルなラインです。

下部は簡単なコーナクラックより始まり、いやらしいスラブのトラバース、コンテでブッシュを越えて
3P目よりハイライトのクラックが続きます、3~4ピッチは60mで欲張って一気にロープを伸ばしました。
一部フレークが脆い箇所もありますがプロテクションは良好です。
実際の5P目の先人?仙人クラック。これも綺麗なフィンガークラック。これまた快適です。
広いテラスからワイドクラックが始まりこれまたいいクライミングです。途中右にスラブもありますがまっすぐ抜けたほうが面白いです。最終ピッチもいい味を出していて最後に岩壁のトップに立てるというこれまた素晴らしいです。

下降はロープのスタックに注意、細かく切ったほうが無難かもしれません。
海をバックに余計なボルトもなくフリークライミングができるこのライン関西から少し遠いですが来る価値ありです!雲見キャンプ場も快適ですしぜひオススメしたいです。

フォトギャラリー

海をバックにクライミング

ここからアプローチ

懸垂で降ります

正面壁が見えてきました

スーパレインとりつき

1Pより

2Pスラブのトラバースがいやらしい

ハイライトのクラック

絶景です。

6P目のワイドクラック

最後も気は抜けません

終了点より

懸垂で降ります

ここからでしか見れない景色です

海へ向かってラッペル

登ってきたラインを眺めながら降ります

最後は引っかからないよう注意

最後に登り返します。

ここも登れそうです。

雲見キャンプ場で車は止めました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部