湯川3大クラック 【佐久海ノ口】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年04月18日 (月)~2016年04月18日 (月)
メンバー
天候
晴れ時々通り雨
コースタイム
アプローチ車を止めて5分
コース状況
林道がかなり荒れてきています。通行に注意。
クラックのプロテクションは良好ですが岩自体やわらかいので注意。
終了点は、ボルトで整備されているものが多いが一部は立ち木にロープなので要確認。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

約2シーズンぶり?に湯川にやってきました。
ここには3大クラックとよばれる、バンパイア、テレポーテーション、サイコキネシス
という3つの名課題があります。
2年くらい前にバンパイアはOSでき残りの2つもと意気込み今回登りにきました。

まずはアップで奥の右壁のデゲンナー5.8ハンド 快適にフェイスも拾えるクラック。
さらに、トポには載ってないですがその隣の弓状のクラック、5.9?フィンガー~シンハンド?
くらいのを2本登りました。この弓状のはオススメです!

その後、サイコキネシス10dフィンガーハンド~owをトライosとはいかず、2トライ目で無事RP。
見栄えも最高でジャミングのすべてが詰まったような課題です。
途中1本コークスクリュー5.9ハンド~フィスト(これも名課題)もはさみ次はテレポーテーション10dへ
下部は快適なコーナーハンド上部の核心はフィンガーですが短いのでOS狙い!
核心前で小雨が降ってきましたが、気合で無事登ることができました。長さもありこれも★★★です。

最後にフォーサイト5.10a/bフィンガーを登りこの日は満足いくクライミングが出来ました。
クラックもまとまっていてトレーニングにも最適です。

フォトギャラリー

テレポーテーション

アプローチはこちら

安定した基部

デゲンナーの横のクラック

右上に伸びるクラック、カムを決めてムーブは大胆に!

サイコキネシスにトライ

無事に完登

コークスクリュー

以外に中がガタガタです。

綺麗に割れたクラックです

お次はこれ!

下部は快適

無事OS

最後にフォーサイトこれもおもしろいです

バンパイアと白髪鬼

このラインも魅力的です!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部