沖縄・具志頭ボルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村 康宏
GRAVITY RESEARCH SAPPORO 店舗詳細をみる
日程
2018年11月20日 (火)~2018年11月21日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
那覇市内から車で30分ほど。駐車場から岩場までは歩いてすぐです。
コース状況
岩質はガビガビです。テーピングは必須。シューズも柔らかいものだと刺さりそうです。
難易度
Google Map

感想コメント

6年ぶりに沖縄の具志頭ボルダーに行ってきました。

数日前の天気予報では雨だったのでどうなるかと思いましたが、当日は快晴、暑いくらいでした。

1日目は、まず6年前に登れなかったチョックストーンアタックを。
遠い記憶からムーブを思い出して、3トライほどで完登。
いきなりやったのでめっちゃパンプしました。

続いて、ストレート・ノー・チェイサー。
事前に確認していたムーブを試すも、うまくいかず、自分でムーブを組み立てて完登。
誰も使わないホールドを使ったのでモヤモヤしていたのですが、
地元のクライマーに確認したら特に限定とかないらしいので多分OKでしょう。

2日目は、今回の目標であるアラウンド・ザ・コーナーを。
まずは3級のラインでアップ。のつもりが一回落ちました。。。
次は初段のラインにトライ。これも一撃は逃しましたが、3トライほどで登れました。
そして、本命の二段のライン。これはさすがに時間がかかりましたが、ムーブを組み立て、集中してトライし完登することができました。

今回の目標は達成できたのですが、この時点でまだ時間に余裕があったので、
看板課題の一つであるパインライスもトライしました。
ここの岩はガビガビで痛いのですが、ここにきてまさかの一番ガビガビな岩でした。
痛みに耐えながら(笑)気合で完登。

今回は天気にも恵まれ、トライした課題は全部登れたので、充実した二日間を過ごせました!!

【登った課題】
チョックストーンアタック 初段
ストレート・ノー・チェイサー 二段
アラウンド・ザ・コーナー 3級
アラウンド・ザ・コーナーⅡ 初段
アラウンド・ザ・コーナーⅢ 二段
パインライス 1級

フォトギャラリー

ロケーション最高です!!

看板課題のチョックストーン。はさまってます。

チェイサー岩。けっこう高さあります。

ストレート・ノー・チェイサー。このポッケを右手で取るのが一般的らしいですが、僕は左手で…。

2日目の朝は曇り空でした。

アラウンド・ザ・コーナーのあるうさぎ岩。

アラウンド・ザ・コーナーⅡの核心。めっちゃ振られました。

アラウンド・ザ・コーナーⅢ。右手のカチ取りに苦戦しました。

気づけば快晴。ここは夏でした。

パイン岩。高さはないけど、どっかぶりです。

この岩けっこう大きいです。

この岩はトップロープのルートがあるみたいです。

岩がごろごろ。下は砂地です。

入江っぽいところ。癒されます。

二日間、楽しませてもらいました!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム