金剛山とニリンソウ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2016年04月29日 (金)~2016年04月29日 (金)
メンバー
岡山駅前店:木徳
天候
曇り
コースタイム
金剛山登山口―バス停(35分)-カトラ谷入り口―(50分)-群生地―(20分)-金剛山葛木神社―(15分)-湧出岳三角点―(15分)-岩屋文殊―(50分)-ババ谷入り口―(25分)-金剛山登山口バス停
コース状況
ルートがたくさんありメインルート以外は道標が少なくわかりにくいところがあります。
文殊尾根は急坂です。雨天時はご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ニリンソウリベンジ登山。
昨年は道を間違え群生に出会えなかったので「今度こそ」と、金剛山に出かけました。
金剛山登山口バス停近くの駐車場(600円)に車を止め、山の豆腐店でプリンを購入。千早谷からカトラ谷へ登っていきました。祝日とあって登山客も多くカトラ谷は渋滞していました。谷を登っていくとチラホラとニリンソウが顔を出し写真を撮りますがなかなかピントが合いません。今日は風が強く肌寒い。下山してくる登山客は「頂上は2度だったよ」と教えてくれました。中腹まで登っていくと一面真っ白な群生地にたどり着き、お花畑の中で昼食をとることにしました。そこから頂上広場までたった10分。去年は下山でカトラ谷を通ろうとして間違えてしまったのですが、こんなに近くにあったとは・・・。転法輪寺、葛木神社にお参りし、一等三角点のある湧出岳へ寄り道し下山は別ルートをと考え、文殊尾根を下りました。思っていた以上に急坂で滑らないよう慎重に下りました。いくつか分岐があったのですが文殊尾根からババ谷に入りました。ババ谷の登山口すぐの所に靴洗い場があり、靴をキレイにして車道に出ることができました。車道に出てからは金剛湧水で喉を潤し、鱒釣り場を眺めながら駐車場もどりました。
今回はたくさんのニリンソウに出会えてリベンジ成功ですね。

フォトギャラリー

プリンと群生地

登山口すぐにあるお豆腐屋さん

ラショウモンカズラ

ヤマルリソウ

ニリンソウ

どんどん増えてきます

一面に広がります

群生地

お昼御飯です

真っ白です

転法輪寺

金剛山葛城神社

1等三角点のある湧出岳

ムラサキケマン

岩屋文殊

文殊尾根

足洗い場

湧き水です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部