京都トレイル⑦北山(二ノ瀬~高雄)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2016年04月30日 (土)~2016年04月30日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
二ノ瀬駅―(25分)-夜泣峠―(15分)-向山―(30分)-山幸橋―(60分)-小峠―(8分)-氷室跡―(25分)-山の家はせがわ―(45分)-沢ノ池―(60分)-槙ノ尾バス停
コース状況
道標はしっかりとしており、なだらかなアップダウンが続きます。
沢ノ池から高雄に降りる登山道で倒木が一ヶ所ありました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

さぼってここ最近行っていなかった京都トレイル。
ほんと久々でした。素晴らしい天気で、叡山電鉄二ノ瀬駅から夜泣峠まではちょっときつめな登りですがそこまで上がってしまうとあとはなだらかな歩きやすい登山道が続きます。特に東海自然歩道とルートが重なるところは道標が整備され過ぎなくらい親切に案内板があります。登山客はGWにしては少な目なのでしょうか?時々しかお目にかかりませんでした。向山は烏丸通りの真北にあるらしく、頂上付近では遠くに出はありますが烏丸通りと京都タワーがバッチリ見えました。向山を過ぎると山幸橋まで一気に下りて、今度はなだらかな盗人谷を登ります。小峠の直前は少し急になりますがほぼ平坦な道でした。小峠を抜けると稜線かと思いきや突然人家が現れました。これにはビックリ、というよりキョトンとしてしまいました。氷室跡をさがしてさらに京都トレイルを進みますがルート上に「山の家はせがわ」という看板を発見!!これは寄ってみないとと思い入ってみると来るまで訪れているご家族やカップルで賑わっていました。かなり汗を描いていたので恐縮しながら(もちろんA2careはバッチリで)アイスクリームをたのみホッと一息、生き返るようでした。15分ほどのんびりして、沢ノ池目指して再び歩き始めます。池では釣りを楽しむ人やテントをはってのんびりと過ごしている人がいて、気持ち良さそうでした。その後は高雄を目指してひたすら下山しました。アスファルト道も多いので思った以上に足が疲れていましたが、展望・花・登山道・山の家、どれも楽しく充実したトレイルでした。次はいよいよ西山に突入ですね。

フォトギャラリー

烏丸通と京都タワーが!

久しぶりに出会った京都一周トレイルの標識

叡山電鉄を渡ります

東海自然歩道とのコラボ

夜泣峠

京都の真北、向山

なだらかな京都トレイルの道が続きます

盗人橋1

マムシグサの花、たくさん咲いていました

盗人橋2?

氷室跡へ

氷室あと・・わかりにくい

山の家はせがわで休憩

アイスクリームを食べて元気いっぱい

実はここからのほうが町がよく見えた

沢ノ池ではキャンパーが楽しそうにくつろいでます

マルバアオダモ??の花もいっぱい、高い木です

イワギキョウ

キュウリグサ

今日はここまで。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部