秋満喫、ロングルートを歩く!!北アルプス 折立~雲の平~槍ヶ岳へ

2011年09月26日 (月)~2011年09月30日 (金)
天候
晴れ 最終日のみ雨
《1日目》折立-(200分)-太郎平小屋-(150分)-薬師沢小屋-(210分)-雲の平《2日目》雲の平-(60分)-祖父岳-(30分)-雲の平-(180分)-高天原山荘《3日目》高天原山荘-(300分)-温泉沢の頭-(60分)-水晶岳-(160分)-鷲羽岳-(60分)-三俣山荘《4日目》三俣山荘-(60分)-三俣蓮華岳-(90分)-双六岳-(40分)-双六小屋-(180分)-千丈乗越-(90分)-槍ヶ岳山荘-(30分)-槍ヶ岳-(30分)-槍ヶ岳山荘《5日目》槍ヶ岳山荘-(100分)-天狗原分岐-(40分)-槍沢ロッヂ-(100分)-横尾山荘-(60分)-徳沢ロッヂ-(60分)-明神-(60分)-上高地
コース状況
(1日目)薬師沢小屋~雲の平に向かうまで、急登でかなり気合がいります。(2日目)雲の平は秘境感ただよいの~んびりし、ゆっくりと景色を堪能しながら高天原小屋へ向かうことができます。(3日目)温泉沢のコースは川を何度も渡ったりと迷い易いので注意が必要です。温泉沢の頭まで、かなりザレているので要注意です。そこまで出ると眺めは最高に良いです。(4日目)三俣蓮華岳、双六岳へは、歩き易く眺めも楽しめます。西鎌尾根へ入ると登っても登っても目的の槍ヶ岳へたどり着かず、クサリ場、ガレ場もあるので注意が必要です。(5日目)雨が降っていたので足元の石が滑りやすかったです。濡れている時は特に注意が必要です。

より大きな地図で 折立~雲の平~槍ヶ岳 を表示

天気は良好!歩きやすいが、長い長いコースでした。秋の心地よい風が吹き、天気もよく、北アルプスの山々、富士山のも望めました。今回は、ロングルートで、のーんびりは出来ませんでしたが、雲の平の秘境感漂う景色、奥地の高天原温泉、西鎌尾根を通って、槍ヶ岳登頂できて、よかったです。最終日は朝から、すごい雨と風でしたが、これも山の厳しさを味わうことができました。今度は高山植物の咲き乱れる夏に訪れてみたいです。

さて、ロングルートを制覇し、槍ヶ岳へ目指します。天気も最高、出発です。

折立から出発します。今日は雲の平まで。頑張って歩きます。

太郎兵衛平です。思ったより、坂道がきつかったです。遠く、今日行く雲の平が見えてます。

沢の狭いスペースにこんな小屋があるなんて。驚きでした。山登りだけでなく、魚釣りの方も愛用の小屋らしいです。

雲の平につきました。槍が遠くに見えてます。尖がってます。

雲の平より水晶岳がデーンと姿を現してます。大きいなあ。

のんびりと高天原温泉へ。今日は露天風呂に入るのが楽しみです。

ランプの小屋です。

温泉沢を登っていきます。道が分かりづらいので注意して歩きます。

温泉沢の頭まで、急な坂道を登ります。登っても登っても坂は続きます。

水晶岳から鷲羽岳へ。眺めは最高!!

鷲羽岳からも眺めは抜群!!

槍の展望。

朝の雲海です。今日も天気がよいです。槍まで頑張ります。

三俣蓮華岳、双六岳をのんびり通過。

槍ヶ岳が綺麗に見えます。

いよいよ西鎌尾根へ。

登っても登っても遠いです。クサリ場もあり慎重に登ります。

もうすぐ登頂です。槍ヶ岳のアップ。

最終日は雨でした。上高地へ下山しました。