那岐山(岡山県・鳥取県県境)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2016年05月04日 (水)~2016年05月04日 (水)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
くもり
コースタイム
第3駐車場(2分)蛇淵ノ滝(7分)BCコース分岐(36)菩提寺Aコース分岐(60)那岐山1255m頂上(7)三角点峰(1)休憩舎(30)大神岩(50)名木ノ城跡(26)Bコース合流点(7)第3駐車場

歩行時間合計:3時間46分
コース状況
Bコース:蛇淵コース 登りに使用
Cコース:大神岩コース 下りに使用

B、C登山コースともに歩きやすく整備されています。道標も要所にあり安心です。

降雨の翌日に歩いたため、沢の水量が多目でした。渡渉時は濡れた石が滑りやすいため、充分気をつけましょう。

最高峰と三角点峰の間に避難小屋あり。
三角点峰そばの休憩舎にトイレあり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

伊邪那岐命と伊邪那美命の国造りの神がこの峰に降臨した伝説に由来するとも言われる那岐山に登りました。ここは氷ノ山・後山・那岐山国定公園の代表的な山です。
登山道はよく整備され、急勾配もほとんどなくファミリー登山にも向いていると思います。
今日は山上部の気温は約8℃で強風のため、とても寒く感じます。
幸い、三角点峰そばの休憩舎で風をしのぎ大休止、温かい食事を摂りCコースを下山しました。

山上部には天照大神、伊邪那岐命、伊邪那美命、奈義神の名がある岩、Cコースには須佐之男命、大日如来、不動明王が刻まれた岩があり「神仏スポット」の標識も建っています。
Cコース下山途中から「名木ノ城跡」へ立ち寄り、登りに使ったBコースへ合流し登山口へ降りました。
このとき渡渉を数回繰り返すのですが、その1箇所で足を滑らせ左足をふくらはぎまで沢に浸けてしまい、ビショビショに。滑りそうだと気をつけて置いた足なのに・・・歳ですかねぇ

下山後は湯郷温泉の湯郷鷺温泉館で汗を流してサッパリしました。

フォトギャラリー

那岐山(岡山・鳥取県境)

鳥居をくぐり蛇淵ノ滝へ

蛇淵ノ滝

登山道に戻り、少し進むとB,Cコース分岐点

マムシ草

菩提寺(Aコース)分岐標識が見えます

ニシキゴロモ

稜線分岐が見えてきました

新緑予備軍

手前、那岐山最高峰、奥は三角点峰、間の人工物は避難小屋

那岐山最高峰1255m

天照大神の名を刻んだ岩

三角点峰からの最高峰

市街地はガスがかかってぼやけています

三角点近くの休憩舎

アセビ

須佐之男命 とあります

ギンリョウソウソウ(銀竜草)

檜皮の森

名木ノ城跡へ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部