高取山(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2016年05月05日 (木)~2016年05月05日 (木)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
晴れのちくもり
コースタイム
禅昌寺バス停(7分)登山口(42)須磨側頂上荒熊神社(10)長田側頂上高取神社(2)大灯篭(35)高取神社参道登山口(35)JR新長田駅

歩行時間合計:2時間11分
コース状況
・アプローチ:山陽電鉄板宿駅下車、神戸市営バス禅昌寺下車。禅昌寺前交差点を東側へ進み、妙法寺川東側沿いの路地を北へ、口ノ川自治会掲示板と消火器のある角を右折し坂を登るとほどなく登山口。ただ登山口の標識は一切ありませんので、ご注意ください。

・すぐに露岩の尾根歩きになり、標高は低いながらも本格的な登山気分になれます。日陰がないので夏場は避けたほうがよいかもしれません。

・中腹から上部は樹林帯歩き。

・休憩適地は長田側頂上を過ぎて参道を少し下ったところに広場があります。トイレも設置されています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・孤高の人「加藤文太郎氏」がトレーニングに使ったいう高取山です。地元神戸の山なので何度も登っているのですが、今日はまだ歩いていない南西尾根を選びました。

・登山口を示す標識・看板はありません。市街地の山あるある、登山口がわかりにくく、住宅街で道迷い・・・に気をつけて地図をよく読みましょう。

・頂上は二つあり、南西尾根を上り詰めると西側頂上(須磨区)、東に移動して高取神社のある側頂上は長田区です。

・頂上付近は神社ですので、飲食は少し下った広場等で摂りましょう。

・右の地図をご覧いただければわかると思いますが、山よりも街歩きのほうが長い距離です(笑)これも市街地の山あるある、ですね。

フォトギャラリー

高取山南西尾根(神戸市)

神戸市営バス禅昌寺バス停下車、横断歩道を渡ります

直進して坂を登るとすぐに禅昌寺

Uターンして妙法寺川東側の路地を川沿いに北へ3分、ここを右折

民家の横を抜け、細い路地を登ると

じきに登山道がはじまります

露岩の尾根

JR鷹取方面

さらに登る

振り返る

次は樹林の中へ

西に横尾山、須磨アルプス

ツツジは日陰ならまだ咲いています

須磨側頂上はTV電波中継所

須磨側山上部の荒熊神社

長田側頂上 鷹取神社の上です

鷹取神社からの海側展望

大灯篭

中腹まで降り、昼食はパスタです

⇒高神の滝を経て参道入口へ下山します。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部