井原山 福岡県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年05月04日 (水)~2016年05月04日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
キトク橋(40分)アンの滝(90分)井原山・雷山分岐(15分)井原山(60分)アンの滝・水無鍾乳洞分岐(30分)アンの滝(30分)キトク橋
コース状況
昨日たくさん降った雨で川はかなり増水していました。防水のトレッキングシューズでないと靴の中が濡れます。また、何回も徒渉するので、スリップ注意です。
登山道は整備されており歩きやすいです。
下山のアンの滝と水無鍾乳洞の分岐からアンの滝へ向かいますが、左側が切れているところが続きますので、注意して歩いてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ミツバツツジを楽しみに出かけました。駐車場はたくさんの人でにぎわっており、駐車場に入りきらず路駐の車の列が長く続いていました。
登山道は家族連れ、仲間と、大人数でなどたくさんの方々が楽しんでおられました。
山頂への稜線でミツバツツジが楽しめますが、昨日の暴風雨で花がずいぶん散ってしまったようです。
足元にはきれいなピンク色が散らばっていました。もちろん散っているものの花もたくさん咲いており楽しむことができました。
満開でしたが、あと、1週間くらいは楽しめそうです。

フォトギャラリー

満開のミツバツツジを楽しみに出かけます。

満車。路駐の列がどこまでも続いています。

昨日の雨でかなり増水していました。スリップ注意。

アンの滝。新緑がきれいです。

登ります。

雷山と井原山への分岐から少し雷山方面に行って、ミツバツツジを楽しみました。

満開です。

山頂。

思ったより涼しいです。風が強かったです。

脊振方面。

通行止めのルートがあります。

形が面白いです。

ラショウモンカズラ。

キツネノカミソリの時期が楽しみです。

ニリンソウが群生しています。

もう少し楽しめそうです。

たくさんの花が楽しめる井原山です。

きれいです。

シダも光にあたってキラキラしています。

キトク橋に下山。車はすっかりいなくなっていました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部