太刀岡山フリークライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2016年05月05日 (木)~2016年05月05日 (木)
メンバー
友人1名
天候
快晴
コースタイム
駐車場⇒10分⇒下部岩碧メインエリア⇒5分⇒小山ロック⇒20分⇒駐車場
コース状況
下部岩壁メインエリア
岩は登られている様子があまりなく苔や砂などで汚れていました。
取りつきにデッキブラシが置いてあるほどでした

小山ロック西面エリア 特に問題なし

トイレは駐車場より500mほど下にありますのでそちらで済ませてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

GW真っ只中ですので、混雑をさけてゆる~くクライミングできる場所へ
初めて太刀岡山のフリークライミングエリアへ行ってきました!

8時前で駐車場は半分以上埋まっていましたが、小川山や瑞牆エリアを考えると空いていたと思います。

『下部岩碧メインエリア』
名前とは裏腹ににぎわいはなく貸切でした。
簡単なルートがあるので来てみましたが、登られている様子があまりなく苔や砂の交じったスラブでした。
右奥にあった新しいリングボルトの無名ルートを恐る恐るトップロープで登りました。
そのあと「新人さんいらっしゃい」5.9というルートを登ります。
手や足を出す場所がことごとく泥や苔で汚れ、グレード以上に難しく感じました。

軽食を食べてから、「小山ロック」エリアへ移動しました。
こちらも先行パーティー2組だけで空いていました。
『小山ロック西~南面』
ここは口説き文句の名前の多いルートなのですが・・・
「バーボンを片手に」5.10b 出だしがボルダームーブの核心で、トップロープ&おまけをもらって乗越ます。そのあとは快適なスラブのロングルートです^^ ここは気持ちいい~‼
「君の瞳に乾杯」5.9を気持ちよくトップアウトさせて頂きます。

5.11代のルートも登ろうかと思っていましたが、他のパーティーも取りついていましたので今回は遠慮しビレイヤーに徹しました。
帰りの渋滞を考慮し早めに下山し、「笛吹の湯」¥510へ立ち寄って帰ります。
地元の方しかみかけず、静かで30分も仮眠させて頂きました。

太刀岡山はクライミングのイメージが強いエリアですが、登山もおすすめです。
近くにはキャンプ場「ノースランドキャンパーズビレッジ」や「平見城釣り堀」などがあります。
家族連れで来ている方でにぎわっていました^^

フォトギャラリー

太刀岡山「お騒がせしました5.12a」

下部岩壁メインエリア

「新人さんいらっしゃい5.9」

デッキブラシ登場

ルート名

小山ロックの「バーボンを片手に5.10b」

トップロープで

ロングルートを

快適に登ります

「ルートキラー5.11c」

「君の瞳に乾杯5.9」

上に行くと眺めがいい

プリクリップです

「お騒がせしました5.12a」

笛吹の湯

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部