小樽赤岩 初めてのアルパインクライミング

2016年05月15日 (日)~2016年05月15日 (日)
天候
7:00 赤岩峠
8:00から東のチムニー岩に懸垂下降とクライミングの練習
13:00~17:00 テーブルリッジ
17:30 赤岩峠
コース状況
駐車場 赤岩峠 10~20台

トイレ 赤岩峠

晴れていたため気温は高めでした。しかし風が吹いていて待機中は一気に冷えるため、
暴風のジャケットは必須だと感じました。

ちょうど1年くらい前に軽いクライミング体験はありましたが、今回のように本格的な岩訓練は個人的に初めてでした。
午前中は東のチムニー岩にて懸垂下降と登り込みを行い、クライミングの基礎を覚えました。初めての懸垂下降ではあまりの緊張で口数が少なくなったのは自覚しております。下降中、足が岩から離れ、宙ぶらりになったときはこの世の終わりかと思いました。しかし、基礎と仕組みをしっかり理解すれば恐るるにたらず。2回目以降は多少ドキドキしつつも落ち着いてこなすことができました。
登りで使用したコースは、右のカンテルート(3級)、ジェードルート(4級)、チムニールート(4級+)です。
午後はテーブルリッジで初めてのアルパインクライミングに挑戦。コースは4ピッチ!
1P(3級+)、2P(4級-)、3P(3級)、4P(4級+)
初心者にはまさに最適なコース!
高さ慣れしていないので恐怖心もありましたが、その分クリアした時の達成感がとても強く、またチャレンジしてみたいと感じつつ今日一日を終えることができました。
きょう1日御指導、お付き合いいただいた方々には大変感謝しております。ありがとうございました!

右 エビス岩 その左は大黒岩

初めて小樽赤岩にやってきました。

雪をかぶった積丹岳が見えます

小樽市内からとても近いため、街を一望。奥には余市岳も見えます。

東のチムニー岩に到着!今日指導していただく方々が、基礎練習の事前準備をしてくださりました。

ここで懸垂下降とクライミングの練習をします。3~6級までのコースが4つあります。

隣のピナクルリッジ。

午後、胎内巡りと呼ばれる信仰の道を通り、テーブルリッジへと向かいます。

道中、こんな所でお地蔵さまと出合いました。

窓の中からは素晴らしい景色が見えます!

右下の小さなテラスが取り付き地点。

テーブルリッジ1P、3級+。個人的にはアルパイン開幕戦です。

大黒岩

奥には暑寒別岳方面の山々が一望。

1P終了地点。とても狭いため、岩に抱きつきながら後続を待ちます。

きれいな花に出合いました。

花を見て恐怖心を散らします。

ラスト4P(4級)。中間地点の核心部で緊張のピークをむかえましたが

無事登頂!お疲れ様でした!