県境の隠れた名所にて~鬼ヶ鼻、猟師岩山間エリア~

前田 栄輝
2016年05月18日 (水)~2016年05月18日 (水)
前田栄輝、他2名
天候
鬼ヶ鼻岩登山口より約40分~1時間。
※鬼ヶ鼻岩登山口駐車場をさらに進んで舗装路や林道で所々広くなっている所がございますのでそこに駐車可です
コース状況
鬼ヶ鼻岩山登山口から椎原峠までは林道です。椎原峠から岩場(金山方面へ向かう)は脊振山系の縦走路となっている為普通の登山道です。アプローチシューズや登山靴がオススメです。

福岡市から近い岩場をまたまた発見したということで、前々回くらいの油山に引き続き行ってまいりました。天気も非常に良く日差しも強かったのでアプローチでややバテ気味でした。水分はやや多めに持参しましょう。

今回は油山の時と同じI氏と岩場は初めてという緊張しながらウキウキしているG氏と3人で行ってまいりました。

岩場に到着すると先客が一人。見覚えがある方…と思っていたら以前に油山に行ったときに岩場を整備をしていた方でした!偶然過ぎて驚きましたが、油山同様に福岡市から近いこの岩場ももっと登っていただけたら嬉しいです、とおっしゃっておりました。楽しく安全にクライミングができるのもこういった方々のおかげだと再認識。いつも整備してくれる方への感謝の気持ちは忘れないようにしたいものです。

この日は5.7~5.10cのグレードで3人とも計4本ほど登り、怪我も事故もなく安全にクライミングができました。ライン上や終了点に打ってあるボルトは綺麗です。また終了点にはカラビナがあるところもありますが、ボルトだけのところもあるので注意が必要です。

虫が結構いたことを除けば、下地が良いことと木陰で心地よい場所です。休憩中もとてものんびりできる場所です。初心者向けのルートもあるので大勢で行っても楽しめそうです。

鬼ヶ鼻岩、初登者のネームプレート。

ちょっと広いスペースに駐車して出発です。

目指します。

椎原峠。

まずは鬼ヶ鼻岩山頂へ。

最高のロケーション。

福岡市や能古島が見えます。

準備をします。

初岩場のG氏。

トポはコチラに挟まってます。

ビレイもしやすいです。

ルート2(5.10c)をリード。上部の最後のピン手前のパートが解決できず。

今回使ってみたギア。

登るI氏。

その②

クライミングにハマった?G氏。

帰りは違うルートより。

登山道からこの目印(紫の紐)方面へ行くと岩場に着きます。

お疲れさまでした。