残雪の火打山&妙高山 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年05月17日 (火)~2016年05月18日 (水)
メンバー
天候
5/17 雨→晴れ 5/18 晴れ
コースタイム
5/17 笹ヶ峰<240分>高谷池ヒュッテ<100分>火打山<70分>高谷池ヒュッテ

5/18 高谷池ヒュッテ<70分>黒沢池ヒュッテ<150分>長助池分岐<100分>妙高山<180分>黒沢池ヒュッテ<150分>笹ヶ峰
コース状況
火打山は軽アイゼンで登れるコンディションでした。

妙高山は難易度が高かったです。
藪漕ぎ、雪道と雪が無い道が交互に現れます。
適切なルートファインディングが必要です。

大倉乗越から外輪山をトラバースする箇所が滑落、落石の危険があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新潟県の百名山を2峰登って来ました。

初めての新潟県の山に登りましたが、よく登ることが多いアルプスなどから見る景色とは違う景色が楽しめました。

山頂から近くには高妻山、黒姫山、野尻湖などが望め、北アルプスは全ての山が分かるくらいはっきりと見えました。

登山口あたりはブナの新緑が楽しめました。

フォトギャラリー

澄み渡る青空のもと、残雪の山を楽しみました。

スタートは雨でした。新緑を楽しみます。

途中、シラネアオイガ咲いていました。

雪が出てきました。

高谷池ヒュッテに荷物をデポし、火打山へ。

背後は明日登る妙高山。

火打山山頂です。

小屋に戻り、テントを張り、夕食の支度です。

今夜は煮込みラーメンです。

翌日も快晴です!黒沢池ヒュッテに荷物をデポし、妙高山を目指します。

所々、藪漕ぎです。

妙高山が姿を現しました。

大変な登りです。

妙高山山頂です。空気も澄んでおり、遠くは富士山まで見えました。

火打山方面。

高妻山と奥に北アルプス。

下ります。前に見える外輪山をまた越えなければいけません。

外輪山のト雪のトラバース。落石注意です。

黒沢池ヒュッテ近くは湿原があります。水芭蕉がまもなく咲きそうです。

ブナの赤ちゃんです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部