東高尾、南高尾山陵ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年06月02日 (木)~2016年06月02日 (木)
メンバー
天候
快晴、15時頃一瞬のお天気雨
コースタイム
高尾山口駅→(10分)→四辻→(40分)→草戸峠→(10分)→草戸山→(15分)→ふれあい休憩所→(8分)→三沢峠→(35分)→見晴台→(70分)→中沢山→(15分)→コンピラ山→(8分)→大洞山→(15分)→大垂水峠→(40分)→小仏城山→(35分)→高尾山→(50分)→清滝駅
コース状況
良く整備され歩きやすいです。巻道や作業道が多いですが迷う箇所はないでしょう。トイレや水場は城山までありません。三沢峠で関東ふれあいの道に合流します。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

快晴だったので、まだ歩いたことのなかった東高尾、南高尾山稜を歩いて来ました。高尾山口駅を出たのが11時半過ぎとかなりのんびりのスタート。13時頃にふれあい休憩所を通過し、その辺りまでは逆側から歩いて来るパーティーに何組も会いましたが、それ以降は城山までほとんど人に会うことはなく、静かでマイペースな山歩きを楽しみたい人にぴったりです。全体的にはなだらかで歩きやすい細い道を行きますが、それでいて小ピークがいくつも出て来て登り応えも十分ありました。城山までトイレと売店はないので気を付けて下さい。ベンチとリュック掛けはたくさんあります。

一度国道へ出て、大垂水峠から富士屋が見えました。湧き水ラーメンがとにかく美味しいと評判のお店です。時間が無かったので立ち寄れませんでしたが、絶対今度は行きます。今回は出発時から城山の売店に着いたらかき氷(ハーフサイズで)を食べようと意気込んでいました。しかし城山山頂に到着すると風があり涼しかったので、気が変わっておでんを頂くことに。味が染み染みの玉子が美味しかったです。城山のフレンドリーなネコとしばし戯れて、あとはもう無心で高尾山を通って1号路で下山。極楽湯で疲れをほぐしました。

フォトギャラリー

足元をぐるぐるされました

人ん家の裏を入ります

道標は道中たくさんあります

拓殖大が近くにあります

草戸峠でピクニックしている家族連れ 展望も良いし最高のロケーション

ホタルブクロ

草戸山

なんと中栓忘れました!どっひゃー

階段死ぬー

語らいのベンチ

リュック掛け

一番展望が素晴らしかった見晴台

城山湖と町田市方面

特に展望はなく狭い中沢山

聖観音菩薩像が一人ぼっちしてました

大垂水峠 

小仏城山

おでん

寝てるのと起きてるの

雲が出て富士山は裾だけ見えました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部