奥武蔵 関八州見晴台と高山不動 ~ゆる▲ハイクで疲れ抜き♪~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2018年08月20日 (月)~2018年08月20日 (月)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
西吾野駅(60分)高山不動(30分)関八州見晴台(55分)顔振峠(15分)諏訪神社(70分)釜北湖(70分)東武東上線武州長瀬駅
コース状況
登山道は基本的にわかり易いが時々道標が隠れていたりするので注意。
高山不動の水場はオオイチョウの脇の階段を下りてすぐ。
顔振峠のボタン鍋は猟期に入ってからになる。付近にカフェなどもある。
グリーンラインは車やバイクが時々通るので注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

繁忙期である八月は休みも少なく体力的にも余裕がなく
あまり遠出をする気にはなれないのですが
山に行かないのもストレスフルなわけで
ちょっと近郊の山を軽く歩こうと 奥武蔵へと足を向けました。

歩きやすい道が続き、途中平日でもやっている茶屋のある
ゆる▲ハイキングコースで さらには途中エスケープもしやすいという
体調に合わせて変更もしやすいルートを選択。

西吾野駅で準備を整え、関東三大不動の高山不動へと向かいます。
パノラマコースではなく、もう少し西の尾根コース
気温が下がり まるで秋の様な日でしたが
歩き出すとやはり汗はかく。 それでも大分 低山の山も登りやすくなりました。

1時間ほどで高山不動に到着。
ここはお寺さんになるので 拍手はなし。

オオイチョウの横の階段を下りると 水場があるので
そこで水を汲んで 関八州見晴台でゆっくりとしましょう。

今日は雲が多く関八州見晴台からは武甲山の姿は見えませんでしたが
東屋の下でのんびりと ちょいと遅めのランチ。

ここで食事を楽しんで下山すると初めての方や
お子様連れにはちょうど良いのではないでしょうか。

私がそれをやると物足りないので もう少し歩いてから下山することに。

そのままグリーンラインに沿って伸びるハイキングコースを東に向かい
顔振峠を目指していきます。
顔振峠の付近には蕎麦屋やカフェなどあり、休憩にもオススメ。
この辺りで休憩を考えているなら関八州見晴台では食事は抑えていた方が良いですね。

すっかりそのことを忘れ、お腹いっぱいになっていたので
今日は茶屋で秩父路メロンソーダで喉を潤して一息。

顔振峠付近から一番近い駅は吾野駅になりますが
まだ、体力も時間も余裕があったので釜北湖へ向かうことにしました。

釜北湖から駅までは車道歩きとなりますが
平日と土曜日ならコミュニティバスも走っているようです。
駅まで歩くなら八高線毛呂駅が一番近くになりますが
帰りの乗り継ぎを考えて東武線武州長瀬駅まで歩きました。

のんびりとした山の雰囲気を楽しみ
ゆるりと歩いき 適度に疲れを感じられました。

身体が付かれているときこそ 体は軽く動かした方がいいですね!

フォトギャラリー

準備に時間が取れなくてカップ麺。

キャップを開け閉めしなくても飲めます!今、お店にあります~。あと、熊鈴は持っていきましょう!

西吾野駅からスタートです。自販機はありますが商店はありません。

山合いの集落の間を抜けて入山です。

道ははっきりとして歩きやすいです。

高山不動に到着。

参道の階段が恐ろしく急。

歴史を感じる佇まいです。

階段を下りてオオイチョウの脇の階段を下りるとすぐに水場。大量確保。あまりは持ち帰りお茶にします。

関八州への登り口近く。レトロー。

到着☆

ショーパンでもタイツを履いていると暑い!!

シュークリームと珈琲。保温バックのおかげで冷え冷えです。

顔振峠付近から。山郷な雰囲気。

メロンソーダ美味しい。顔振峠茶屋にて

道は広くしっかりと。

ここで細い道に入ります。右方向へと行くと日和田山方面

林道に出ました。右手側が獅子が滝。左手方面が釜北湖です。

釜北湖。…池っぽい。

コミュニティバスもあります。日曜日は運行なしですが。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部