篠山 和田寺せんじゅの森にてハイキング(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月19日 (土)~2013年10月19日 (土)
メンバー
イオンタウン姫路店 山平 彩加 と両親
天候
コースタイム
霊園側入口35分和田谷展望台20分和田寺本堂15分頭痛地蔵15分仁王門
コース状況
今回は入口の霊園管理等で頂けるハイキングマップよりCコース→Bコース→Aコースで歩きました。

膝の悪い母と、脊柱管狭窄症の父と一緒のハイキングでしたが、ちょうど良い距離や坂でした。

途中下りで急な場所もありますが、道幅も広いのでゆっくりと歩いてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 和田寺山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

篠山市は19・20日と、陶器祭りが開催中で、運転道中も黒枝豆や栗の販売などにぎやかでした。

せんじゅの森は、篠山市今田町和田寺(わでんじ)の裏山になっており、駐車場も無料。

そのまま和田寺山(591m)までつながっております。

今回は、自身の誕生日にどうしても両親と山へ行きたかったので、当日の二人の体調などを
考えて、登山よりハイキングが良いと思い、こちらへ来させていただきました。

膝や腰に何かしら心配があると、体を動かすことからどんどんと遠ざかる生活になりがちです。

久々の登山のため、朝は家で入念にストレッチを行ってから出発しました。
ストレッチは、その場でも出来ますが、心配であればゆっくりと家の中で行うことをお勧めします。

駐車場からすぐに立て看板があり、道に迷うことはほぼありません。

道中には、栗をはじめ「さんきらい」という柏餅の葉っぱの代用とされていた葉っぱがよく見られました。

アカガシやツブラジイなどの常緑広葉樹が多く見られます。

和田谷展望台では、きれいなウッドデッキの休憩所があり、展望もよいです。

和田寺本堂ではまだアジサイが咲いていたり、ツワブキの花が植えられていました。

本堂からの下りは、アスファルトですが、アスファルトの橋は濡れていて滑りやすくなっているので気を付けてください。

坂の中腹に頭痛地蔵という県指定重要有形文化財があり、奇跡的な巡り合いだと感じました。

というのも、父は1か月ほど前から偏頭痛で通院中だったので、家族3人でしっかりとお参りさせていただきました。

頭痛地蔵を通過してすぐに、天神ほこら跡を経由して和田寺山へ登る登山口もありますので、次回はこちら

フォトギャラリー

和田谷休憩所

登りだし。栗が落ちてます

山の情報看板も★

さんきらい

階段もあるよ

今田町が見える~

ちいさいな~

おっきいいな~

道中はこんな感じ

和田寺本堂

和田寺本堂

つわぶき

アジサイ

ふわふわの足場

県指定有形文化財

頭痛地蔵

しゃがの葉っぱ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部