浜名湖と太平洋を眺める里山・尉ガ峰(433m)静岡県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年02月16日 (土)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
天竜浜名湖鉄道・西気賀駅(20)神社横の登山口(50)佐久米道分岐(25)尉ガ峰山頂(15)佐久米道分岐(25)引佐峠(10)姫岩(20)天竜浜名湖鉄道西気賀駅
コース状況
ハイキングコースとして整備されているが、登山口の道標が矢印のみでわかり難い。
獅子落としの岩場も面白く通過できますが、なれない方は下りは注意してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 尉ガ峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近は里山へ出掛けることも多くなりました。
雪山やクライミングとは違った面白さがあり、楽しめます。特に愛知県・岐阜県・静岡県西部にはいい低山が多くあり、今年度の登山学校でもいくつかの企画があります。ぜひ参加してみてください。
里山の話も店頭でお答えいたします。ぜひご来店下さい。

宣伝はこれくらいで。

朝、名古屋発8:20の特別快速浜松行きに乗り、乗り換えなしで新所原へ。約10分の待ち合わせで天竜浜名湖鉄道に乗り換え西気賀駅着10:05

名古屋~豊橋間はお得な往復切符を購入土日は¥1500、平日は¥1800とお徳です。ただし、二川から先へ乗り越すときはあらかじめ二川から先の切符を乗車時に購入してください。往復切符は車内及び下車時窓口で精算すると通常料金との差額を請求されてお徳じゃなくなりますのでご注意下さい。


西気賀駅を背に左へ歩いていくとすぐ踏み切りがありますので渡ったら左折。つぎの道に矢印だけの道標がありますので右折してください。しばらく良くと稲荷神社が見えてきますのでそれを目標に目指してください。稲荷神社を右に道路に沿って歩くと山の方角に鋭角に登山道がついています。後はほとんど迷うことなく、山頂にいけます。

山頂からは浜名湖越しの太平洋や浜松駅方面の展望が素晴らしい山でした。
山頂にはたくさんの登山者が居ましたが皆さん楽しそうでした。知らない人同士も写真の撮りあいなどしていました。

フォトギャラリー

ザ・里山!

JR新所原駅から天竜浜名湖鉄道に乗り換えて。社内放送は観光案内もしてくれる楽しい電車です。

線路は田園風景など日本の田舎をひた走る。

西気賀駅。犬の散歩のひとも改札を通って線路を渡っていました。

駅のベンチ。映画の世界です。

ベンチの窓に昔の家で浸かってたような鍵が。でも何故ここに必要なのか???

梅の花が咲いています。

みかんの産地の三ケ日。ピークは過ぎてますがまだなっています。

ハイキングコースはこちら。の道標。矢印以外消えちゃってました。

ハイキングコースは気持ちいい歩きやすい基地が続きます。

獅子落としに岩場。ロープが固定してあり安全に通過できます。

頂上には猪のオブジェ。こどもに猪があと2匹います。

山頂からの、浜名湖越しの太平洋

遠くに浜松駅のアクトタワーが確認出来ます。

姫街道の道標。

姫街道の石碑。

姫岩。

姫岩の説明。

遠州鉄道で浜松まで言ったんですが切符のはさみが久し振りで思わず写真を撮りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部