おとな女子的忘年会 ~筑波山~

2023年12月21日 (木)~2023年12月21日 (木)
金子裕子ガイド
吉野香織さん
なっちゃん、ニコ
天候
筑波山神社(60分)ミナノハット(60分)山頂広場(50分)ミナノハット(30分)筑波山神社
コース状況
・御幸ケ原コースは短時間で山頂まで行けますが、急登あり、岩場あり、滑りやすい箇所もあります。すぐ横にケーブルカーが走ってますが工事中でした。
・筑波山神社の駐車場は1日500円。数台のスペースがあります。
・登山口と山頂のお手洗いは便座が温かく快適でした。

おとな女子登山部関東メンバーと吉野さん、金子ガイドを誘って筑波山へクリスマス&忘年会登山に出かけてきました。数年ぶりの筑波山でしたが、筑波山に詳しいなっちゃんと頼もしい金子ガイドのおかげで難なく登ることができました。

関東では高尾山、御岳山の次にビギナーの方が登りたい山として有名な筑波山。アクセスも容易で、電車・バスを乗り継いで2時間もあればスタートできます。多彩なコースがあり、ケーブルカーやロープウェイが通っていていざという時も安心。気軽に登れる山ではありますが、登山道は急で歩き応えがあります。初めてであればミドルカット以上の登山靴がおすすめ、トレッキングポールもあれば安心して歩けます。山頂にはたくさんの売店やお休み処があり、下山後もお土産売り場がたくさん。神社と併せて観光も楽しめます。来年から山登りを初めてみたいという方にははチャレンジしやすい山だと改めて感じました。

久々にお会いする金子ガイド、元気いっぱいの女子たちと一緒に楽しく歩いていたら山頂はあっという間でした。この日は冬晴れのハイキング日和、山頂からは雪の付いた那須の山々が遠望できました。残念ながら売店はやっていなかったので、ザブトンを広げ、持ちよったおやつで楽しいお茶タイムを満喫。冬のハイキングには欠かせないのが、長時間熱々をキープするサーモスの山専ボトル。みなそれぞれ使いこんだ山専ボトルを持参してました。
 記念撮影を済ませたら来た道を戻ります。まだお昼過ぎだったので、登って来る人たちとたくさんすれ違いました。さすが人気の山です。休日やお正月には渋滞しそうな予感です。

お喋りしながら下っていたらあっという間に下山。充実した1日を過ごせました。友人と山登りはやはり楽しいです。
 冬でも積雪は滅多になく登りやすい筑波山。年末やお正月に、お参りがてら登るのも楽しそうです。

山頂で記念撮影。良い写真が撮れました。

麓からの筑波山。そういえば双耳峰でした。

登る前にかおりんの荷物チェック!

みんな元気!

木の根っこが露出していて少し歩きにくい登山道。

木段もあり整備がきちんとされています。

冬でも登ると暑い。レイヤリングで調整。

こんな大きな段差もあります。

ミナノハットで山登り日記つけます。

下るとき大変な道。

クリスマスのプレゼント交換。

山頂でかわいいにゃんこに遭遇。

宴会始まります。

にゃんともかわいいスコーン。ニコのお土産。

景色を眺めて。向かいは女体山。

那須方面がうっすら。

お互いを撮り合いっこ。

大きな二股の杉がありました。

ミナノハットでも記念撮影。

筑波山神社で下山のお礼。