兵庫県 播磨の山⑤ 笠形山 939m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2016年06月10日 (金)~
メンバー
姫路駅前店 戸田
天候
晴れ
コースタイム
寺家公民館前駐車場⇨(30分)笠形神社⇨(20分)笠ノ丸⇨(15分)笠形山頂上
⇨(20分)鹿ヶ原⇨(10分)蓬莱岩⇨(10分)仙人滝⇨(20分)寺家公民館前駐車場
※早歩きで歩いてます。標準コースタイムは5時間50分です。
コース状況
寺家公民館の入り口向かって右手にトイレがあります。水洗。
ドアに何も書いてないのでパッと見わかりづらいかもしれません。
笠ノ丸にもトイレ。こちらはボットン。

蓬莱岩のあたりは悪場です。慎重に下りましょう。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お昼からゆるゆると登れるのが低山ハイクのいいところ。
しかし、1番暑い時間帯に登り始めるのでもう…
すぐに体全体濡れてるとこがないくらい汗ダクになりました。
上まで行けば涼しいはずと自分をマインドコントロールして笠ノ丸まで着いても、そんなに涼しくない。風がないんです風が!
笠ノ丸はかなり開けた場所なのに、アテが外れました。
これじゃ頂上も同じようなものかと思って向かってみると、頂上では気持ちいい風が吹いていました。助かりましたほんとに。
途中、凄まじい虫の猛攻に晒されて、何度も帰ろうかと迷った挙句にきた頂上。
達成感、あります。
展望も最高。
ただ最後まで虫が凄かったです。これからの時期、ヘッドネットと虫除けは必携ですね!

フォトギャラリー

もう夏ですね。

野鳥好きとしてはたまらないです。

卵塔。いまだに意味がわかりません。卵塔って、なんなんでしょう?

笠形神社。

お、展望が…

開けた!気持ちいい。

さらに登ると、

笠ノ丸。ここも展望よし。

トイレまであります。これは珍しい。

大木が倒れてるところ、ここが一番涼しかった。

到着。いい天気、いい眺め、いい風。

頂上にいらっしゃったご夫婦に撮ってもらいました。

さて下山。鹿ヶ原?

とりあえず鹿はいませんでした。

急な下り。

蓬莱岩で自撮り。

仙人滝。水量は少ないですが水浴びするには十分。

しっかり浴びさせてもらいました。

きれいな棚田。こういう景色好きです。

駐車場の目立たないトイレ。もうちょあわかりやすければ…。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部