梅雨の晴れ間に~「鎌倉アルプス」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年06月16日 (木)~2016年06月16日 (木)
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
建長寺≪20分≫半僧坊≪40分≫大平山≪45分≫瑞泉寺
コース状況
一部ぬかるみあり
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨の晴れ間に登れる山探しの旅。
当日は午後から雨予報だったので、午前中の短い時間でハイキングを楽しめる鎌倉アルプスに行ってきました。
都内からもアクセスが良く、仏閣などの観光も出来るお手軽ハイキングコースです。

まずは北鎌倉駅から建長寺を目指します。
境内の奥にハイキングコース入り口があり、そこまではほぼ平坦な舗装路になります。
半僧坊までは若干登りはありますが、高低差は少なく石造りの階段なので危険もありません。
そこから更に登ると未舗装路のハイキングコースに突入です!
ここからはそこまで登り下りはないのですが…道が良く踏まれている分、靴底に凹凸がない靴は凄く滑ります!
雨上がりは更に滑りやすくなるので、気を付けて歩いてください。
道標はしっかりとしたものが要所にあるのでまず迷う事はないでしょう。
のんびりとしたペースで大平山山頂に到着。
曇りで気温も高く、むわっとした空気の中で歩いていた体を心地よい風が癒してくれます。
後は瑞泉寺までの下りを動植物を観察しながらのんびりペースで下山しました。

大平山自体はとても低い山ですが、ハイキングコース自体はロープが設置してある斜面やつるっとした大岩を踏みながら登るなど飽きないコースになっています。
アクセスも良く、梅雨の晴れ間の短い時間で満喫するにはお勧めのコースです。

フォトギャラリー

雨が降らないうちに

建長寺

ここから突入!

まだまだ天気はもちそう

一休み

なかなか階段がきつい

標識の方向がわかりづらい

滑りやすい!

ロープ使っております

雨が降ったら避難できそう

ゴルフ場のすぐそば

うーん、気持ちい

頂上はこんな感じ

下りは茶屋の横を下ります

アジサイ

下りも油断できず

道標

梅雨は梅雨でいいもんだ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部