日の出の日出ヶ岳~ゆったり苔探勝~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年05月19日 (木)~2016年05月19日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
大台ケ原駐車場(30)日出ヶ岳(30)大台ケ原駐車場(10)苔探勝路(25)大台ケ原駐車場
コース状況
大台ケ原駐車場から日出ヶ岳へは整った道です。東大台を1周しないのであれば、ローカットのハイキングシューズでも問題なく歩くことができます。もし、日出ヶ岳から大蛇嵓方面へ周回する場合は足首を保護してくれるミドルカットのハイキングシューズが良いでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 前日夜から大台ケ原に入って、日出ヶ岳で日の出を見て参りました。まだまだ朝晩は寒い時期。ダウン・フリース必須です!後暖かい飲み物、大切です。山頂の展望台の下にベンチがあるので、ゆっくり湯を沸かしても良いです。がしかし、風が強いとなかなか沸かない為、予めサーモス「山専ボトル」にお湯を用意しておくと楽です。
 今回は東大台1周はせず、苔探勝路をゆっくり歩くことにしました。駐車場から遠くないので一旦戻り、荷物を軽くしてから向かいます。
道は、駐車場から日出ヶ岳への道中 左手側にあります。右を見ても左を見ても苔コケこけ。
色んな種類の苔が楽しめます。山と渓谷社「ときめくコケ図鑑」を一緒に持って行くとその場で調べられそうです。もちろんルーペもお忘れなく!ミクロの世界をのぞけますよ。

フォトギャラリー

だいぶ明るくなってきました

山頂まであと少し

空と海

さあ間もなく日の出

出たー!

この一時を写真に収める

あっという間に青空

大峰山脈がきれいに見えます

苔探勝開始!

切株にもっさりと

切り絵のように見える

苔は大きく分けて3種類いるそう

ロープにも

フッサフサ

こんな絨毯が欲しい、、

戻ってきました、快晴

帰りの道の駅にて、ごちそうさまでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部