鈴鹿の奥座敷  クラシ・クラジャン・銚子・イブネ

本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
2017年11月01日 (水)~2017年11月01日 (水)
名古屋栄店 本田康之・足立智也
イオンモール各務ヶ原店 田中康佑
天候
快晴
朝明渓谷駐車場(20分)中峠分岐(33分)中峠(20分)大瀞(24分)お金沢出合い(21分)お金明神(17分)お金峠(15分)作ノ峰(9分)高峰(10分)ワサビ峠(33分)クラシジャンダルム(11分)クラシ(5分)銚子分岐(9分)銚子(11分)銚子分岐(10分)イブネ(6分)佐目峠(8分)杉峠ノ頭(8分)杉峠(23分)御池鉱山跡(41分)コクイ谷出合(30分)上水晶谷出合(13分)タケ谷出合手前神崎川渡渉点(28分)根の平峠(28分)根の平峠分岐(11分)朝明渓谷駐車場
コース状況
アプローチ
・国道306号潤田から県道762号で朝明渓谷へ進む
・公共交通機関は近鉄菰野駅から千種郵便局まで菰野町コミュニティーバスがあります。(本数少 ない)そこから朝明渓谷まで7kmあるので、現実的ではありません

①朝明渓谷駐車場は1日500円で係員がいます
②駐車場や朝明川沿いや砂防学習ゾーンにもトイレがあります
③駐車場で「こもの登山マップ」が200円であります
④根の平峠分岐や中峠分岐まで舗装路の林道歩きです
⑤根の平峠分岐・中峠分岐で渡渉があります
⑥中峠分岐~中峠間は川沿いのガレた登山道が多く、途中、曙滝があります
⑦大瀞の橋は通行止でやや下流のマーキング地点で渡渉して対岸に渡ります(難易度高し)
⑧お金明神への登路であるお金沢出合にはマーキングがあります
⑨お金明神へはお金峠への登山道途中、コルのような箇所でマーキングを辿り、少し下降します
⑩お金明神~お金峠は斜面のトラバース気味にやや急坂です
⑪お金峠~クラシまでマーキング・踏み跡もしっかりしています
⑫お金峠から上がったピークが小作の峰ですが、標識はありません。やや破っぽい。
⑬作ノ峰・高峰・ワサビ峠と標識がありますが、全般的に広い尾根で紅葉は見頃です
⑭ワサビ峠から先はやや尾根が細くなり、石楠花と岩尾根に変わりますが、3つ目がクラシジャンダルムの終わりで、標識はありません。全般的にスリップ注意です。
⑮クラシジャンダルムから尾根が広くなり、広葉樹が多く、紅葉の見頃でした
⑯クラシは縦走路から外れますが、すぐに往復できます。山頂の展望はありません。
⑰クラシ分岐からすぐに台地になり、苔の絨毯が広がります
⑱銚子分岐から銚子はなだらかな稜線で、往復しても時間はかかりません
(銚子から逆方向にぐるっとまわると、イブネのへそ経由でイブネの稜線まで帰れます)
⑲イブネ北端から小峠に降りていくのがイブネ南東尾根、イブネから御池鉱山跡に下るのがイブネ南尾根というのがありますが、いずれも急斜面のようです
⑲イブネからは鈴鹿十座の標識があり、杉峠までわかりやすい
⑳御池鉱山跡の集落跡付近があちこちに道があり、わかりにくい
㉑コクイ谷出合の渡渉も増水時は注意
㉒上水晶谷出合分岐~神崎川への道は笹が生い茂り、マーキングを見逃さぬように
㉓上水晶谷出合からは登山道は右岸にありますが、鈴鹿の上高地へゆく場合は左岸を歩きます(ただし、踏み跡程度のようです)
㉔タケ谷出合手前で渡渉して、左岸に渡りますが、ここの渡渉も増水時は注意
㉕タケ谷出合~根の平峠も沢沿いに歩きます
㉖根の平峠~根の平峠分岐も沢沿いで数箇所、堰堤の通過があり、マーキングに従います
㉗立ち寄り湯は片岡温泉が600円(6:00~24:00:無休)

一度は行ってみたかった一面、苔の広がる台地・イブネにようやく行ってきました。このイブネは鈴鹿でも奥地にあり、どこから行っても遠い地ですが、「こもの登山マップ」には杉峠方向からはしっかりした登山道が実線で引かれていて、根の平峠から行くのが一般的でしょうか?鈴鹿10座に従い、甲津畑から登るのが早いのでしょうか?。
今回は通称・クラジャン(クラシジャンダルム)の姿が見たくて、朝明渓谷~中峠~大瀞~お金明神~クラジャン~クラシ~銚子~イブネ~杉峠~タケ谷~根の平峠~朝明渓谷という豪華なコースで組んでみました。大瀞までは問題なく、特に中峠~大瀞までが紅葉も見頃を迎えている様子。問題は大瀞の渡渉で、登山道の巻道も含めて行ったりきたりして考えてもやはり通常の渡渉地点(大瀞入口部分のマーキング地点)を渡るしかないみたいで、水量が多いわけでもないのに結構、シビアでした。
次のお金明神へはお金峠までの登山道は分岐も含めて、はっきりしているものの、肝心のお金明神への分岐は何も書いていなく、踏み跡ははっきりしているものの、そのまま行ってしまいそうな様相。それだけひっそり感があるポイントでしたが、ライオンのような顔をした岩はすぐにわかります。お金峠から先は地図には載っていない道ですが、踏み跡はしっかりしていて、一本道の尾根道なので間違いはありません。この稜線の紅葉は今が見頃で特に銚子ヶ口方面は絶景が広がっていました。
次のポイントであるクラジャンですが、手前でやせ尾根に変わり、小ぶりな岩場が目前に迫ります。一般道ではないので、残置ロープなどはなく、やや高度感がありますが、短いので特に問題があるわけではありません。クラジャン自体は結局、どこがピークかわからずじまいでしたが、上部は石楠花の密集地帯で登っている途中がが紅葉の絶景ポイントになっていました。
クラジャンから先は急に道が開け、クラシの手前で一気に笹と苔の絨毯に変わり、一同、感動の連続。クラシのピークはすぐに済ませ、すぐの銚子分岐がある絶景ポイントで昼ご飯も兼ね、癒されました。後から考えるとこの場所が最も苔の具合がよく、環境の変化からかシダが繁殖して苔がだいぶ減っているようでした。イブネの姿を見る為に銚子のピークにもよってみましたが、こちらも雰囲気のいいポイントです。この先、イブネ北端まで平たい台地が続きますが、イブネの標識がある場所もある程度、苔の絨毯があります。
杉峠まではゆるやかな稜線でしたが、ここまで長い時間を歩いてきたこともあり、長く長く感じる部分、目の前の雨乞岳まで手が届きそうでしたが、まだまだ下山まで長いので諦め、一気に神崎川まで下降。今日は何回、渡渉するのかと思うほど、神崎川沿いを下りました。ネットで出てきた鈴鹿の上高地、はっきり調べてなかったのもあり、すぐ横を通過していたにも関わらず、シンボルツリーを見逃し、また次回の宿題に。それでも上水晶谷~タケ谷の間の平地は紅葉が見頃でほとんどの地点でテントを張ると、気持ちの良い癒し空間になりえます。
根の平峠~朝明渓谷間は堰堤が多く、通過に時間がかかる登山道でしたが、時より見る伊勢谷の透明な水の色には癒されながらの下山になりました。
今日は朝からよく歩きましたので、帰りは片岡温泉アクアイグニスと四日市トンテキで疲れをしっかり回復させました。

憧れのイブネ

朝明渓谷は紅葉真っ盛り

曙滝通過

中峠から釈迦ヶ岳

大瀞の渡渉は難易度が高い

ライオンのようなお金明神

広いきれいな稜線

高峰山頂の紅葉は最高

クラジャンに向けてやせ尾根が続きます

ひょっこり現れました

銚子ヶ口方面が最高の紅葉

クラシジャンダルム

今、歩いてきたクラシジャンダルムの稜線

クラシ1145m

ここからイブネ劇場

クラシから銚子方面は

イブネ1160m

杉峠から下も紅葉最高!