三頭山苔の森ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2016年08月02日 (火)~2016年08月02日 (火)
メンバー
友人1名
天候
曇り
コースタイム
檜原都民の森駐車場‐60分‐三頭山山頂(東峰)‐130分‐檜原都民の森駐車場‐60分
コース状況
登山道・道標はしっかりついています。
ぬかるんでいる場所がありますので転倒に注意
レインスパッツがあると泥はね防げます
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本当はがっつり沢登り予定でしたが、天気予報が不安定・・・
沢の増水や稜線の落雷が心配でしたので断念。

天気が安定していそうな午前中に近場の低山ハイキング、
午後は近所のクライミングジムでトレーニングに変更しました。

えらばれた山は行ったことのない奥多摩の『三頭山』です。
色々なルートがありますが、天気が怪しいので一番短い周回ルートにしました。
森林セラピーロードもあり、以前から興味があった山です!

歩きやすく整備され、雨上がりの苔の森は屋久島で見たような美しい森でした!
青空はほんの少ししか見えませんでしたが、おかげで涼しく苔むした森が楽しめました。

下山後に森林館の方と色々お話しをしました。
鳥の名前や虫の名前を教わったり、展示してあるはく製のお話しを頂きました。

登山中にアズマヒキガエル11匹に遭遇!!おとなの拳位のカエルです。
蛇やクガヒル、シーボルトミミズなどもみかけました。
シーボルトミミズは20cm太さ10mm位で気持ち悪いのですが、
雨上がりはシーボルトミミズが土からでてきて、クガヒルがそれを狙い丸のみしていました!!
クガヒルはオレンジ色のグロテスクな形をしておりおぞましかったです。
そんな場面を4回もみてしまい、ホラーサスペンスの一場面のようでげっそりしました。
写真を載せるか迷いましたが・・・やめておきますね^^

午前中だけで歩き追われる楽ちんハイキングでしたが、内容の濃いハイキングでした。
都民の森、森林館は鳥や植物のこと、自然のことを色々教わるのにとても楽しい施設でした。
季節ごとの植物や、鳥のことを教えてくれるそうなのでまた秋に遊びに来ようと思います♪
夏の天気のいい日は、しっかり日差し&熱中症対策しておでかけください!

フォトギャラリー

三頭山山頂とちからこぶ

都民の森駐車場、山バッジあります

レインきましたが、暑くてすぐ脱ぎます

セラピーロードもあります

ここから登山道

湿度高い!!マイナスイオン♪でお肌しっとり

ぬかるみ通り越して水たまりも

プチ岩場、滑りますよ~

展望はまぁ・・・ご想像通り

中央峰とケルン

木の階段が続きます、濡れて滑ります

もののけの森のような苔のアート

巨木も見ごたえ十分

緑色がきれいですよ~

事件発生!!クガヒルがミミズ丸のみ!!きもちわるい~

沢と苔を楽しむ

この先に15分くらい歩くと滝

右をトラバースしてください

チップのひかれたセラピーロードから滝見橋

なかなか豪快な滝です!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部