城山(宗像) ~梅雨明け最初の休日~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年07月21日 (木)~2016年07月21日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
教育大登山口==(20分)==三郎丸分岐==(15分)==城山山頂
コース状況
登山道はよく整備が行き届いていて明瞭。
登り始めこそ急登だが、非常に登りやすい山でした。
森も深くほとんど日陰でしたが、風があまり吹かず暑い登山でした。
夏特有の虫の多さも否めないので、防虫対策もしっかりと。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州がついに梅雨明けしました。
早速山に出かけようと、宗像にある城山へ…軽く登山へ出かけます。
目的は、山頂で焼肉を食す!に決定。
登山口の場所は道が細く、車で行くのは緊張しますが、分県ガイドの地図通りに行けばすぐ分かりました。
今回は教育大学駅を基準に分かりやすかったのは手軽でイイです!
水場もある広々とした登山口から出発。
初っ端は急登にやられ、大量の汗を流して登りましたが、ある程度進むとそんなに勾配もなくなり、お手軽登山の様相。
もう一つついでに設けた『キヌガサダケをあわよくば見つける』っと言うテーマの為、たっっっぷり時間を使うという余裕も出てきました。
まぁ…キヌガサダケは全く見つけられませんでしたが_(._.)_
やはり時期がイマイチだったのでしょう…来年再挑戦です!!

キョロキョロしながら進む事45分、とても広い山頂に到着!
宗像の海が見えていて、大島もくっきり見える眺めの良さでした。
木陰のベンチに座って、一息ついたら焼肉開始。
疲れた身体に、ちょっと濃い目に味付けした焼肉と塩おむすびがサイコーでした(^o^)ノ

フォトギャラリー

城山の山頂より海を望む。快晴の休日♪

登山口の看板は充実の分かりやすさ。写真に撮って登れば、後で確認出来ますね。

最近新刊が出た分県ガイド『福岡』を見比べながら登ってみます。

登山口の大きなウェイトを占めていた階段。

そして階段の急勾配。

みなさん…守りましょう!!

上空が抜けると日差しヤバい。。。

三郎丸分岐は休憩に最適。

ここにキヌガサダケが生えた実績があるんですね~。来年来年~♪

ここの説明書きによると、この方向に福智山が見えるそうだが…木が茂り過ぎた。

異種木合体と言うそう。違う種類の樹が絡み合って成長している。

蚊などの嫌な虫もいるけど、キレイなトンボや蝶も結構いました。

山頂に出ました~!

手前に建てられた小屋には、キヌガサダケの情報がたくさん。

広い山頂は開放感のある気持ちのいい場所でした。

奥にある木。完全に倒れているようですが、ぜんぜん成長してます。

山頂の上の空間は青い。

最近お気に入りのスノーピーク『ヤエンストーブレギ』 大きなコッヘルを置いてもすごい安定感がある。

そのくせ割とコンパクトになります。フォルムが飛びそうでカッコイイ!

塩味のよく効いた焼肉は超うまかった( ´ ▽ ` )ノ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部