花の百名山 夕張岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年07月22日 (金)~2016年07月22日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
5:15 登山口
5:20 冷水コース分岐
6:10 分岐合流地点
6:50 憩沢
7:55 山頂(20分休憩)
10:10 登山口
コース状況
駐車場 登山口ゲート前に5~6台 手前の林道の路肩に駐車している車もありました。

トイレ 登山口にトイレあり

入山時の気温 15℃

危険個所 特になし 雨天時の馬の背コースはぬかるみ滑るので注意しましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

花の百名山、そして日本200名山に選ばれている名峰を散策してきました。
ちょうど時期が良かったのか、沢山の種類の花が多く咲き乱れていました。
あまり花に興味がない私にこれだけカメラのシャッターを押させたくらいですから、お花好きの方がこの山に訪れたら、歩が進まないのではないのでしょうか。
夕張岳は花もさることながら山自体の景観も素敵です。山頂直下に広がる前岳湿原は、夕張岳が抱える空中庭園のようなもの。池塘や高山植物を眺めながら起伏の少ない緩やかな木道を歩いている時間は、まさに至福のひと時でした。
下山後、せっかく夕張に来たということで道の駅にも立ち寄りました。お目当ては『夕張メロン』
こちらも今が旬!お土産と、自分用のカットメロンを購入。あま~い!
まさに至福のひと時でした。

フォトギャラリー

前岳湿原は高山植物の宝庫!

本日の登山口。ここまでの林道ではだいぶ苦戦を強いられました…

歩き始めてほどなくすると分岐地点。行きに冷水コース、帰りに馬の背コースを利用しました。

予報は晴れのはずなのですが…。

水が豊富な山です。

芦別岳方面の景色。2つのコースの合流地点に着くころには雲の上につき出ました。

きれいな雲海

うるさい笹藪地帯を抜けると木道がきれいに整備された前岳湿原に到着します。

目指すピークも見えています

最後の登りにさしかかります

ピーク真下にある夕張岳神社

そして山頂!

遠く十勝連峰・日高山脈がうっすら見えましたが、本日の展望は基本雲海オンリーでした。

夕張岳一帯が雲の海に浮かぶ島のように見えました。

歩いてきた道

帰り道もゆっくり散策しながら。

ガマ岩

夕張ヒュッテ

道の駅『夕張メロード』

本日の1番の目当てはコレでした。めちゃくちゃ甘くて美味しかった~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部