久々の百名山大山(鳥取県)

山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
2016年07月27日 (水)~2016年07月27日 (水)
姫路駅前店 山平
天候
☁/☀
夏山登山口55分6合目40分山頂50分6合目50分下山駐車場
コース状況
階段が続きます。
夏休みで、登山者(お子様の集団)が多いです。

高い山にも登っておかないと。。。

夏休みに突入して、アルプスへ行かれるお客様や、1000m越えの山に挑戦される方が多くなってきましたが、最近標高の高い山に登れていなかったので、久しぶりの大山にソロ登山。

7時過ぎにスタート。下山駐車場は半分くらい駐車されてました。

夏山登山道。石畳の階段から、土と根っこの階段。段差が大きく太腿の筋肉を刺激してきます。

歩幅を出来るだけ変えないように、小股でちょこちょこしてる間に、どっと汗が流れてきました。

6合目まではブナなどの巨木の中を歩いて、ちょくちょく虫に怯えながらの登り。

下山後のお風呂上りに気付いたのですが、おでこ4カ所も虫に刺されて腫れていました(>_<)

痛くもかゆくもないし、帽子もかぶって虫よけスプレーもしてたんですけどね。何に刺されたのか不明です。

6合目からは、行きはガスで何も見えないままぼんやりと避難小屋が現れ、以前が快晴だったのでその記憶を頼りに遊歩道を散策。

避難小屋の売店は営業中です。

私は持ってきた岳食のカレーうどん。初めて食べましたが美味しかったです。野菜類をプラスすればなおGoodですねー。あいにくミニトマトにか持ち合わせていませんでしたが、無理くり投入(笑)

下山時は、ようやく青空が☀

一緒に下山を始めたご夫婦は、長野から来られていました。

旦那さん「穂高に登るつもりが、向こうは今雨だからね。それで大山にきてみたんだよ」

奥さん「アルプスに負けない素敵な山ねー。お花もたくさん咲いてるね。アルプスと少し時期がずれてたり、色が違ったり、それも楽しいね」

そうそう。アルプスも魅力的だけど、こっちにも素敵な山はたくさんありますよね。

景色も良くなってテンションアップで下山しました。

小学生の集団や、若者のグループ登山など、複数で登ってこられる方も多かったです。

下山後は豪円湯院へ

日帰り600円タオル付。大山の歴史が館内にパネルで展示されています♪

休憩スペースでガッツリ昼寝して帰路につきました。

今回、サンベアーのスポーツリップを使いましたが、クールタイプでべとつかず、良かったです。普段使いにもオススメです。

帰路につく前に、ザックやスーパーフィートにはA2Careを!小さなタイプは持ち運びにも便利です☆

青空出てきた

いざ出発!

気付けば山頂手前

山頂ガスガス

岳食カレーうどん

こんなに花✿咲いてたのか

クガイソウ

オオバギボウシ

シシウド

ホタルブクロ

ソバナ

シモツケソウ

小さい!白い!あじさい?

ヤマジノホトトギス

売店に持って上がるそうな

夏雲☁

アルプスにも負けてない

地上に写る雲の影

温泉にて。ゴクゴク

リップよかった!