再び滝川谷へ~金山へと続く沢登り(福岡市背振山系)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2016年07月27日 (水)~
メンバー
マウントギア大名店 酒井
福岡パルコ店 宗
天候
晴れ
コースタイム
入渓<45分>林道下<10分>ゴルジュ3段滝<65分>10mナメ滝<20分>10m大滝<60分>丸木橋<10分>終了地点
コース状況
どこも正確に手足を置けばしっかり登れるルートです。が、水圧に負けそうになるのでその点は力量を考えて。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日はお店のアルバイトさんと3人で再び滝川谷へ。

前回尻餅をついた場所は別の方向から登ってクリア!

ゴルジュの泳ぎは相変わらず苦手。今日は水圧に押されなかなか登れず、、、必死にクリア。

前回寒くて巻いた5mの滝に今日は取りついてみる。が、、、水量に圧倒される、、、手と足はおけるものの水圧に負けずに登れる気がしない、、、早々に撤退。やっぱり今日も巻く。

10mのナメ滝。前回は連れが難なくクリアしてお助けヒモを出してもらったが、今日は難儀している様子。下から見ているとちゃちゃっと登れそうなのに、踏み出してはやめ踏み出してはやめ、、、最後はスリングを3本繋げてようやくクリア。で、後続2人はロープを出してもらいほぼぶら下がりながらクリア(笑)確かに、今日はよく滑る。

10m大滝。今日は巻いて上からロープをセットしもう一度降りてチャレンジ!私はセカンドビレイ初体験。位置的に登ってくる様子が全く見られないのでロープの緩む感じて必死にビレイ。いつも以上に力が入ってしまった。二人はなんとか大滝クリア!私はノーチャレンジ(笑)

今日は丸木橋の先まで足を延ばす。が、一つ滝を越えたところで終了とした。お決まりのラーメンで体を温めて下山。この沢のいいところは下山に時間がかからないところ。あっという間に駐車場に戻れるのでらくちんだ。

フォトギャラリー

水が冷たい

ひっぱってーー

全身水に浸かります

気持ちいい

アップアップ

やっぱりきれいなゴルジュ

カメラマンも必死

離さないでーーー

大股開いて足場を探す

コレがナメ滝 見た目より滑ります

八方塞がり?

ついにスリング3本連結

後続は引っ張ってもらう(笑)

今日は大滝に挑む

滝の中に埋まってます

宗さんガンバレ!

クリア!!!

泳ぐ泳ぐ、、、

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部