【マルチピッチクライミング】 北アルプス-滝谷ドーム中央

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2016年07月28日 (木)~2016年07月29日 (金)
メンバー
名古屋駅前店:城野
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
1日目:新穂高温泉~1時間15分~白出沢出合~4時間40分~穂高山荘
2日目:穂高山荘~1時間30分~滝谷ドーム中央陵下降路~30分~ドーム中央陵取付~3時間~ドームの頭~1時間~穂高山荘~5時間~新穂高温泉
コース状況
クライミングルートのチムニー内は濡れており服でフリクションを加えました。
その他は快適。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

去年、同行者の不調で登れずに終わった滝谷。
リベンジを期して挑みましたが初日の朝から雨。
どうするか悩みながら寝てると回復傾向にあったので急いでスタートしました。

2日目、4時スタート。岩稜歩きをこなし取り付きまでのアプローチもスムーズに運ぶ事が出来ました。
ただしトポと違って取り付きの懸垂は25Mある事、各ピッチ共トポより短いという内容となってます。



滝谷ドーム 中央稜V級 5ピッチ(内1ピッチはコンテ)
〇1P目 城野リード Ⅳ級
凹角を登りチムニー内に入る。上部のチョックストーンを乗り越すのが核心。チムニー内は濡れており、リードは緊張のクライミングだったかと思います。チェックストーンの上より少し登ると安定したテラスがあります。


〇2P目 大杉リード Ⅴ級
顕著なリッジを登り、その後カンテを左側に回りホールドが豊富なフェイスを行く。

〇3P目 コンテ Ⅱ級
ガレた岩場を行く

〇4P目 城野リード Ⅳ級
左のチムニールートか右のチョックストーンルートか選べます。

〇5P目 大杉リード Ⅴ級
快適過ぎてすぐ終わりました。最後左か右に抜けるかでグレードが分かれるそうですが、左が面白そうなので左に抜けました。

抜けた後は城野氏とお決まりのグータッチ。
お互いリベンジを無事果たせました。

使用ギア:キャメロット0.3~1、アルパインクイックドロー6本、クイックドロー3本、
     8mmハーフロープ×2
※残置ハーケンは使用せず、オールナチュプロ。

久しぶりに10キロオーバーを背負ってのアルプス登山は疲れ果てました。
下りが得意な方なんですが最後は気力で歩き切りました。
クライミングばかりでなく日頃の山歩きは大事ですね。

フォトギャラリー

朝焼け雲海

新穂高から遅出

まずは穂高山荘へ急ぎます

白出沢のガレ場はガスだらけでした。

穂高山荘着

初ブロッケン♪

城野氏と槍ヶ岳

ピーク踏んでおきました

以前に登った前穂北尾根

取り付きまでの下降路。雰囲気が少し怖い。

懸垂ポイント

25m懸垂しました。60Mロープじゃないと不安です。

1ピッチ目。右のクラックからチムニー、チョックストーンと路をとります。

チムニーを上から。ザックを一回取って体勢を整えてから表にでました。

2ピッチ目は快適。

4ピッチ目。右と左とルートが二つあります。今回は右へ。

4ピッチ目上から。

5ピッチ目。最終のピッチはグイグイ引っ張れます。

このストックがなければ歩けませんでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部