行ってみたかった黒部ダム‥そして立山へ☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年10月12日 (水)~2011年10月13日 (木)
メンバー
母親
天候
1日目晴れ 2日目くもり
コースタイム
扇沢 始発(7:30) → (バス、ケーブル、ロープウェイ等乗り継いで) → 室堂(9:30)
→ 室堂より登山開始 → 一ノ越(10:30) → 雄山3003m(11:45) → 大汝山(11:40)
→ 真砂岳(14:45) → 別山2814m → 剱御前小屋泊(16:00着)

第2日目
剱御前小屋出発(7:00) → 奥大日岳2605.9m(9:45) → みくりが池(13:00) → 室堂(13:45)
(立山黒部アルペンルート、バス、ケーブル、ロープウェイ等乗り継いで2時間)-大町扇沢(15:50)
コース状況
室堂からは石畳の道が続きます。一ノ越から雄山までは急に勾配がきつくなりますが、
登り切ると絶景で雄山頂上には雄山神社があり、ここからは360度の展望で、
富士山が見えました!
黒部ダムも見えた事が感動でした☆

雄山からは、何日か前に降った雪が凍っていたり、石も凍っていて、
滑っていってしまいそうだったので、念のために持っていったアイゼンを装着しました。
雄山から大汝山まで、ところどころ雪が凍っていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 立山三山☆ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

もしもしカメよカメさんよ~のペースで歩く母親と一緒に。
1日目に母親の母親によるハプニングより、母が疲れ切り、荷物を全部私が持つことになり、
小屋泊だったのですが、テン泊の様な荷物となりました!(笑)

紅葉はダムの辺りがキレイでした。
上の方は、紅葉前に降った雪で今年は紅葉がなかったそうです。

雷鳥は富山県に1300羽余り生息し、立山には300羽いるそうです。
2日目は曇ってましたが、曇りや雨に現れやすい雷鳥に会えて感動でした。

室堂辺りから雄山山頂までが、たくさんの人でした。
雄山からは一気に人が少なくなり、私と母親だけで、すれ違う人も数えられる程でした。
立山は中学時代に観光に来たきりでしたが、観光より登山の方が、はるかに大きなスケールで、
やっぱり登山はいいなと思いました。

フォトギャラリー

雷鳥の羽とウラシマザクラの紅葉です。

乗り物を乗り継ぎ、いざ出発です!

念願の黒部ダム☆スチームの様な細かい水しぶきでした。

みくりが池

長く続く石畳の道にはところどころに雪が。

立山カルデラはサイコ~の絶景でした。

雄山神社。頂上からは富士山も見えます。

風でヒラヒラ散ってきた氷。

いざ出陣~!

いきなり雪道です。ツルツルの下り坂。アイゼンが必要でした。

何日か前に降った雪がとてもキレ。

知人に頂いたミレーのリュックと、アイゼン。

稜線。キレ~

紅葉とキレイな青い川がキレイでした。

誰も居ない場所で音楽を聴きながらこの夕日を1人占め

迫力のある 【剱】 が色んな所から見えました!

道を案内してくれた小鳥さん

雷鳥さんに出会えました♪

歩いては景色を眺め、歩いては感動して☆

31度の下り坂。先頭の席ではかなりの迫力のケーブル。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部