丹沢・塔ノ岳 富士山への足慣らしに如何?

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年08月05日 (金)~2016年08月05日 (金)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
大倉バス停≪180分≫塔ノ岳≪120分≫大倉バス停
コース状況
全体を通して整備されている箇所多し。
難易度
Google Map GPSファイル
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨も明けたので、足慣らしを兼ねて丹沢・塔ノ岳に行ってきました。

大倉バス停から大倉尾根を登って塔ノ岳とスタンダードなコースで、渋沢からのバスに多くの登山客でにぎわっておりその人気がうかがえます。
今回は暑さを避けて始発で出発し、午前中に戻ってこれる様に計画しました。

人気のコースだけあり、崩落個所や危険な箇所はきちんと整備されており安全に登る事が出来ます…が低山なので暑さ対策や水分補給といった基本的な事が重要になります。
塔ノ岳の尊仏山荘までは水場はなく水の補給は出来ないので、片道3~4時間しっかりと水分補給出来るだけの水を持ちましょう。
往復を考えれば、1.5~2Lは欲しいところです。

合わせて、汗で塩分・カリウムなどが失われてしまうと水分がうまく吸収できないばかりか筋肉が攣りやすくなるので、飴や顆粒の補助食品で定期的に補給して下さい。

塔ノ岳山頂はベンチも多く、天気が良ければ富士山が綺麗に望めます。
富士山を登る前の足慣らしにも良いですし、登った後に遠くから眺めるのも楽しいですよ!

登山を始めたばかりの方も、ベテランさんのトレーニングにもおすすめの山ですので是非!!

フォトギャラリー

大倉バス停から出発

初めは舗装路を歩きます

日陰がうれしい

心地よい林道あるき

虫の声が聞こえます

道が良いところもあれば

悪いところもあり

休み休みのんびりと

足運びの練習になります

木道もあってうれしいですね

花立山荘

崩落個所も整備されている

少し開けてきました

山頂は相川らすの人気

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部