奥多摩 ウトウと蕎麦と棒ノ嶺~奥多摩ロングトレイル~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2011年11月15日 (火)~2011年11月16日 (水)
メンバー
単独行
天候
15日 曇り 16日快晴
コースタイム
15日 850日原鍾乳洞バス停-900一石山神社-1010ミズナラの巨木
-1110スズ坂の丸-1145ウトウの頭1200-1255長沢背稜登山道-
1345酉谷山1350-1355酉谷避難小屋
16日 615酉谷避難小屋-715七跳山-815天目山825-840一杯水避難小屋
-935蕎麦粒山945-1130長尾丸山-1150-1225棒ノ嶺1245-1415さわらびの湯
コース状況
☆タワ尾根 道標は下部に数える程度。ウトウの頭から先は無い。ミズナラの巨木より先は踏み跡も落ち葉に隠され見づらい。ウトウの頭から先は更に薄くなるがレールが出てくると明瞭に。新目の熊の爪痕もいくつか見られた。
☆長沢背稜 一般道はしっかりと踏まれている。稜線伝いは、薄い。地図とコンパスで進行方向の確認を。
☆酉谷避難小屋 きれいに掃除されていた。トイレあり。水場は、すごく細いが出ていた。
小川谷林道からのルートは3.11震災の際の崩落により現在も通行止め。
☆一杯水避難小屋 きれいに掃除されていた。トイレあり。水場は、涸れていた。
☆蕎麦粒-棒 日向沢ノ峰分岐までは防火帯で明るくとても気持ちよい。そこから急斜面を降る。降り切ると低山の様相でノンビリした道になる。
☆白谷沢登山道 沢沿いを行く道なのでスリップに注意。防水性の無い靴は、靴下を濡らしてしまうでしょう。
☆さわらびの湯 800円 3時間。第一水曜日休み(祝日は営業)。バス停徒歩3分ほど。アルカリ泉。露天・サウナあり。
難易度
Google Map

より大きな地図で ウトウの頭と長沢背稜 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

行ってきました!奥多摩の秘境と言われていたウトウの頭へ。昔は、藪だったりで行きづらかったそうですが、現在は藪も無く踏み跡もあり行きやすくなりました。
とは言え、道しるべなど殆どないので地図でしっかりと進路と現在位置の確認は出来ることが好ましいと思います。
また、熊も出るようなので この時期は熊鈴必携です。
酉谷小屋は、凄くキレイで正面に富士山が望める好天地!!夜間は、東京の夜景も望むことが出来ます。小屋は最高でした。
長沢背稜は多くのピークを巻くように登山道が付けられていますが
今回は、それを無視し ひたすらピークハントで行ったので多少時間が掛かっている部分もあります。
そのおかげか凄く静かな山歩きを出来ました。
地図をあて、進路を決め、場所を確定していく行程は楽しくもあります
今回はトータルで30kmを越えるロングルートになっています。
とても歩き応えのある山行になりましたが、同じ行程の山行は もういいや(^_^;)

天目山からは、スカイツリー・日光連山・房総半島・江ノ島・筑波山と
関東平野一円が望めました!ヽ(^o^)丿

#都県境 #埼玉県境

フォトギャラリー

冷えた朝

登山口の神社

岩混じりでちょっと楽しい♪

ミズナラの巨木

瀬戸物なのですよ

(・(ェ)・)がぉ

タワ尾根と長沢背稜の合流点付近

酉谷避難小屋。すばらしい立地

鶏塩焼きそば

地図セット。写ってませんが地形図もちゃんとありますよ☆

朝。

山の朝は気持ちがよい。

天目山から東側

南側

一杯水

ストーブは撤去されています

北風が冷たかったが太陽は暖かい

棒ノ嶺。広い山頂

沢沿いの登山道

さわらびの湯

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部