福岡県 皿倉山 玄界灘を一望♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2011年09月29日 (木)~2011年09月29日 (木)
メンバー
熊本パルコ店 北村哲志
天候
晴れ
コースタイム
皿倉表登山口 (50分) 皿倉の泉 (30分) 皿倉山ビジターセンター (5分) 帆柱ケーブル山上駅 (5分) 皿倉山 (10分) 国見岩 (50分)帆柱稲荷神社 (10分) 稲荷皿倉登山口
コース状況
道標も多いので、山頂への【煌彩の森コース】をまっすぐに進みます。
左に曲がる道も出てきますが【煌彩の森コース】を向かえば山頂ケーブル駅付近に到着できます。
低山にはよくありますが、分岐や分かれ道がいくつかあります。
別のコースに入ってしまいそのまま登山口まで戻されないように注意して歩いてください。
コースは全般に歩きやすく、ミドルカットのトレッキングシューズがあれば快適に歩けます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 皿倉山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、昼間に登山です。
秋の涼しい爽やかな1日でした。
虫もほとんどいなく快適な登山楽しめました。
標高400mくらいまでは、
遊園地スペースワールドのジェットコースターの音が聞こえるという
全国でも珍しい(?)登山コースです。

【皿倉山】
福岡県内でも山の観光スポットとしても有名。
山頂は広く眺望が良い。
レストランなども営業していました。 
特に新日本三大夜景は見てみたいですねー。
山頂で622mですが、1月~2月は積雪も見れるという、なかなか盛りだくさんの山です。

低山を気軽に歩いてみたいという方にオススメの山です。

フォトギャラリー

新日本三大夜景の皿倉山☆ 今回は、昼の登山です。

帆柱ケーブルのすぐ下の駐車場。30台ほど駐車可能。

ケーブルまですぐそこ。

標高差440mを5分で走るようです。片道420円。登山者以外の利用が結構あった。

帆柱ケーブル近くの右の歩道に登山口あり。

簡単な地図。 皿倉山を目指します。

途中の分岐。まっすぐ(右の道)いきましょう ↑

喉が渇いたなー、ってタイミングでこのオアシスです。

帆柱ケーブルの山頂駅

ここからスロープカーに乗り換えするようです ↑↑

皿倉山山頂到着!! 何十年か前には、山上遊園地があったようです。

期待以上の高度感で眺め良し☆ 足立山も見えますね(@v@)

玄界灘も一望。 次回は夜に来たいですね。

眼下には、スペースワールドなどなど。

愛の鍵 神戸や湘南にもこんな風なのあったな・・・。

国見岩 次回はここでクライミングしよう☆

鳥の鳴き声もたくさん聞こえ、癒されますな~。

トレイルランにも良さそうな下山道

稲荷神社見えたらもう登山口。 1日楽しみました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部