井原山(福岡県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年08月04日 (木)~2016年08月04日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
水無鍾乳洞登山口(20分)第二鍾乳洞分岐(35分)キツネノカミソリ群生地(35分)水無鍾乳洞登山口
コース状況
水無登山口から群生地まで行きました。
数回、木の橋を渡ります。一人ずつ渡りましょう。
濡れているときは特に、スリップ注意です。
沢沿いなので比較的涼しいものの、8月だからやはり暑く、虫との格闘も大変でした。
何度か渡渉もします。うっかりまっすぐ行きそうになるところもあるのでしっかりリボンなどの印を確認して進みましょう。
ルートはしっかりついているので確認して進めば安心です。
群生地は保護のロープが設置してあります。立ち入らないようにしましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毎年恒例のキツネノカミソリを楽しみに出かけました。
7月上旬に出かけた時は早かったものの、今回は少し遅かったようです。
群生地は、まだ花は楽しめましたが、満開を過ぎており、残念でした。
また、来年は満開のいいときに行きたいです。
気候は蒸し暑く、アブがたくさん追いかけてきました。
虫よけスプレーを持っていったのですが、長袖の上からもかまれてしまい、
腫れてしまいました。夏場の暑い日は、虫も多く注意が必要です。

最後に風穴の入口まで行って冷気を浴びて帰りました。いつ行っても風穴は涼しいです。

のんびりと沢沿いを楽しめるルートでした。

フォトギャラリー

キツネノカミソリを楽しみに出かけました。

駐車場はひっそりとしていました。もう満開は終わった予感…。

きれいな花が迎えてくれます。

7月上旬に流されていた橋は新しく架けかえてありました。

あ、キツネノカミソリの実です。

第二鍾乳洞への分岐を過ぎます。

水場も越えます。

キツネノカミソリをチラホラとみることが出来ます。

アンの滝への分岐。

群生地では、満開を過ぎてはいましたが、まだ楽しめます。

こちらも。

アップ。今日は、群生地で引き返します。

ミズヒキがキラキラしています。

もじゃもじゃがかわいいです。

緑がきれいな森です。

ゴールは近いです。

登山口にある風穴。冷気がとても気持ちがいいです。

14度くらい。

下山しました。虫が多かったです。

今日は駐車場は静かでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部