立花山(367M)福岡県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年08月16日 (火)~2016年08月16日 (火)
メンバー
天候
雨のちくもり
コースタイム
立花登山口(15分)水場(20分)屏風岩(20分)立花山山頂(15分)屏風岩(往復5分)大クス(25分)登山口
コース状況
登山口には、竹の杖、案内マップが置いてあり親切です。
登山道は整備されており歩きやすいです。
沢沿いを歩き、一ヵ所水場があります。
分岐がところどころあるので、どちらへ向かっているかの確認は必要です。
山頂への道も緩い方、急な方と選択できます。
時間があれば、三日月山へ立ち寄るのもおススメです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

クスノキの原生林が生息する立花山へ。
大クスも一見の価値があります。
気温はやはり、夏、暑い!虫がブンブンうるさい!と快適ではありませんでしたが、
雨上がりで葉や木が水に濡れてきれいでした。
大クスはとても大きく圧巻でした。それだけでなく他にもたくさんの大木があります。
山頂からの展望も良く広くベンチがあり、のんびり休憩できます。

おススメの季節は、涼しくなるこれからや春先の新緑が特にいい季節です。

フォトギャラリー

立花登山口からスタート。登山口には、簡単なマップや杖、休憩できるところがあります。

整備された階段を上がっていきます。雨上がりで葉に落ちたしずくがキラキラしています。

なぎの大樹を右に見ながら進みます。

右に沢が流れています。階段が続くので迷うことはありません。

途中に水場と靴を洗えるブラシが置いてあります。

ミズヒキがきれいです。

大きな木が楽しめます。

足元も注意しましょう。根っこも生き生きとしているようです。

右の山頂方面へ。

すぐ左手に屏風岩があります。苔むしておりきれいです。

山頂近くになるといろいろな分岐点があります。地図を見て方向を確認しないと迷いやすいところです。

シロダモ。変わった形です。

朽ちた切り株の穴に集まった葉。

この先へ進めば。

山頂です。広くベンチもあります。今日は、暑かったです。

山頂からの眺めは良いのですが、今日はかすんでいます。博多湾一帯の展望が楽しめます。

山頂へのコースは2通りあります。

タブノキ。こちらも大きくてどっしりとした形でした。

大クス。大きいです。

ゴールはもうすぐ。雨上がりで涼しいかと思いましたが、やはりムシムシとした気候でした。もう少し涼しくなったらまた行こうと思います。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部